ICS JOURNAL一覧|建築・インテリア・家具の専門学校ICSカレッジオブアーツ

ICS JOURNAL

  • OPEN CAMPUSのティータイムは…

    2020.06.25

    卒業生

    2020年6月30日(日)13:00〜 2021年度入学希望者向けオープンキャンパスの第1回目を開催します。

    オープンキャンパスの最後にはお茶とお菓子を食べながら在校生とお話ができるティータイムがあるのですが、今年からティータイムで使用するグラスウェアを一新しました!
    使用するのはKINTOCASTシリーズ。実はこのCASTシリーズは現インテリアアーキテクチュア&デザイン科の卒業生である城谷耕生さんのデザインしたシリーズです。

    CASTシリーズのコンセプトは、
    ”「妨げないデザイン」をコンセプトとした、シンプルで整然とした美しさをもつCAST。用途に応じて持ちやすく使いやすいプロポーションで、キッチンやテーブルでの動作を流れるようにつなげます。ハンドルの角度は、手に負担がかからないように重力や力点を考慮。カップの口部は、唇を軽くあてただけでドリンクがすっと口先に注がれるように、わずかに外側に広がっています。機能美を備えた品位ある佇まいがあらゆるシーンに映えます。​
”
    (KINTO HPより引用)

    生活の中にICSの卒業生の作品が自然に溶け込んでいるのはとても嬉しいですね。
    城谷耕生さんはイタリアデザイン界の巨匠アキッレ・カスティリオーニ氏やエンツォ・マーリさんなどともお仕事をされているとても凄い方です。現在は長崎に拠点を移し、ご自身のスタジオ「studio shirotani」とショップ「刈水庵」を運営されいています。

    城谷耕生
    1990年インテリアデザイン科(現インテリアアーキテクチュア&デザイン科卒業)

    1968年生まれ。1991年イタリアに渡りミラノの建築・デザイン事務所勤務。2002年帰国し長崎県雲仙市にSTUDIO SHIROTANIを開設。イタリアGRANDESIGN最優秀賞、グッドデザイン賞ほか 受賞。作品は東京国立近代美術館、長崎県美術館に収蔵されている。佐賀大学文化教育学部非常勤講師、有田窯業大学と福岡デザイン専門学校の特別講師を務める。2013年雲仙市小浜温泉の過疎化が進む刈水地区にデザインショップ・喫茶「刈水庵」をオープンする。

  • はじめまして。わたしはこういう者です。

    2020.06.12

    学校生活

    長かった休校期間も終え、6/8からついに前期授業が始まりました!!

    例年通りであれば新入生歓迎会などもあって親交を深める機会も多いのですが、今年度は授業の開始も遅れて皆お互いを知る時間もなかなか取れません!!
    そこで新入生には宿題として自己紹介シートをA4サイズ1枚にまとめてもらいました。

    カラフルなイラストやアイデアあるユニークな自己紹介など、個性豊かな自己紹介シートが集まりました!その一部を少しだけ紹介します!

    イラストでカラフルに!
     
     

    白黒で文字が無いのに人柄がとても良く伝わりますね。キノコ派かタケノコ派かはその人を知る上でとても重要ですね〜。
     
     

    あみだくじを辿っていくと自己紹介になるという!すごく良いアイデア!!
     
     

    例年通りとは行かず、特別な1年になると思いますがこれからよろしくお願いします!!!

  • 3・2・1・Takeoff

    2018.04.13

    学校生活

    専門学校ICSカレッジオブアーツの新しい年度が始まりました。
    2018年4月11日(水)桜は散りましたが、皆さんの笑顔が溢れた入学・始業式が行われました。

    目黒パーシモンホールの入口から、すでにテンションMAXの在校生と緊張又は不安な気持ちで新しい一歩を踏み出す新入生が次々と来ました。

    ここは皆さんの「夢の地」行きチケット(片道)をご用意しました。

    19870411001.jpg

    いよいよ開始です!
    日野理事長から丸谷校長、科長代表としてインテリアデコレーション科科長 佐々木先生の挨拶。

    19870411002.jpg

    新入生にとって、隣にいる同級生も、会場の右で座っている先輩たちも、壇上に立っている先生たちもほとんど初対面ですね。

    印象はどうですか?
    この先生優しそうとか?この先生絶対厳しいよねとか?この先生どこかで見たことあるとか?ありますか?

    各スタッフ挨拶の時に松原先生と私は緊張しすぎて噛みました。
    気づきましたか?
    恥ずかしかったです!

    次は、
    在校生歓迎の辞、代表はインテリアデコレーション科2年の中島 望美さんです。

    19870411003.jpg

    入学・始業式の最後は卒業研究作品展ハガキデザイン最優秀賞
    毎年卒業研究作品展のハガキは学生がデザインしました。
    2017年選ばれた最優秀賞は
    インテリアアーキテクチュア&デザイン科2年の林 芷筠さんです。
    林 芷筠さんがデザインした素晴らしい作品はコチラです。

    19870411004.jpg

    林 芷筠さんありがとうございました。

    19870411005.JPG

    続いてStudent of The Year2017
    毎年、各学科各学年1人ずつベスト学生を賞します。
    2017は………ジャンジャン♪
    インテリアアーキテクチュア&デザイン学科3年の逸見 優斗さん
    インテリアアーキテクチュア&デザイン学科2年の林 芷筠さん
    インテリアデコレーション学科2年の鄭 亦涵さん
    インテリアマイスター学科2年金 恩喆さん
    インテリアアーキテクチュア&デザイン学科II部2年の村上 友理さん

    19870411006.JPG

    以上をもちまして、入学・始業式が終わりました。

    ん?
    この先には何がありますか?

    そうですね………酷い道とか、厳しい先生とか、2~3年間寝不足とか、宿題がどうしても終わらないとか、いろいろ嫌いや不便なことはありますけど、それでも君は「夢の地」に行く為にこの道に挑戦ですね。

    色んな経験を得た時は必ず、全て美しく、素敵なもののように感じるはずです。

    準備はいいかい?
    夢の地に向かって、3・2・1・Takeoff!

    総務/教務・陳

  • 物語はここから始まるのだ

    2018.03.14

    学校生活

    2018年3月8日(木)しとしとと寒い雨が降り続きました。
    この日に2017年度 卒業証書授与式・修業式を行いました。

    20180308001.JPG

    我々スタッフも準備開始!皆さんあまり見えないバックの様子を撮ってきました!

    20180308002.JPG
    ん?ここの証書か?欲しけりゃくれてやるぜ・・・
    専門学校ICSカレッジオブアーツに入学してみろ、この学校の証書は全てをそこ(未来)に置いてきた!

    この時、座席にいる卒業生は何をしていますか?

    答えは…ガウンを着ていました。
    けど…
    あれれ~おかしいぞ~?

    20180308003.JPG
    何故か細川先生も?
    もしかして、細川先生も一緒に卒業しますか!!!!

    ではなくて、
    年一回しかありませんので、着る方法を確認していました。
    (卒業しちゃおうかな By細川先生)

    お互いにガウン姿を微調整、これは仲いい証明ですね。
    最後の最後まで、お互いに助け合います。

    20180308004_005.jpg

    今日は大切の日なので、カッコよくしないといけません。
    ね!

    20180308006.JPG

    この時間を使って記念写真を撮る卒業生もいました。

    20180308007_010.jpg
    やはり卒業の雰囲気はどこの国でも同じですね!

    それでは、
    卒業証書授与式・終業式開始!
    司会はインテリマイスター科の田村先生です。

    20180308011.JPG

    今回はオペラ歌手 新藤昌子 様とピアニスト 鼓緒太 様が音楽を披露しました。

    20180308012.JPG
    「日本の四季」を歌っていただきました。
    式の最後は「Time to say goodbye」です。
    素晴らしい曲をありがとうございました。

    式に不可欠の式辞と挨拶です。
    ここで在校生と卒業生に問題です!
    Q:写真の四人は誰でしょう?

    20180308013_016.jpg

    A:
    左上:理事長 日野さん/右上:校長 丸谷先生/左下:郷先生/右下:英国国立ノッティンガムトレント大学建築学部準学部長 ピーター・ダウバー教授
    です。

    続いては卒業証書授与と表彰式です。

    20180308017_018.jpg
    顔はちょっと固いですね。
    もっと笑って欲しいなぁ~

    ちなみに、ICSには11項目の賞があります。
    理事長賞/校長賞/名誉学園長賞/卒業制作最優秀成績賞/卒業制作MVP賞/卒業論文最優秀賞/校友会賞…など。
    受賞された卒業生たち、おめでとうございます。

    ここで式の後半になりました。
    在校生送辞代表はインテリアアーキテクチュア&デザイン学科2年のカミヤ エリカ マダウィン さんです。

    20180308019_020.jpg
    赤髪!赤い服!赤いネール!赤い送辞!赤です!おめでたい感じが半端ないです。
    送辞の内容を一部公開します。

    朝夕はまだまだ寒い日が続きますが、一雨降ることに暖かさもましているこの頃です。卒業生の皆様、この度はご卒業おめでとうございます。
    (中略)
    先輩同士が強めの言い合いを始めた時は「本当に勘弁してくれ」と思いましたが、チームでデザインする事の楽しさや、難しさ、意見が反映された時の嬉しさなど、沢山の学び、喜びを感じる事ができました。
    また、学内の一大イベントとなる「卒業制作ワークショップ」では、睡眠時間を削り、精神をすり減らしながら尽力する先輩や同期を見て「来年私はなるべく肌を荒らさないように頑張ろう」と誓いました。
    (中略)
    最後になりますが、在校生一同、ご卒業される皆様のご健康と益々のご活躍を心からお祈りし、皆様への送辞とさせていただきます。

    面白かったです。
    ありがとうございました。

    卒業生答辞代表はインテリアマイスター科の佐野脩斗さんです。

    20180308021_022.jpg
    超!早口でした!緊張しましたよね~
    答辞も内容を一部公開します。

    本日は私たちのために、このような盛大で心温まる卒業式を拳行していただき誠にありがとうございます。何よりご多忙の中ご出席いただいた、ご来賓・保護者の方々に心からお礼申し上げます。
    (中略)
    授業で実際に現場に出たりタモリ倶楽部にICSのスターとして出演したり、この学校で様々な体験をすることができました。何よりこの学校でできた横の繋がりをとても大きく感じています。皆さんが建築やデザインの世界にいる限り、いろいろな現場で出会い、一生付き合っていくことになるでしょう。
    (中略)
    最後になりますが、皆様の健康とICSカレッジオブアーツのより一層の発展を願い、答辞とさせていただきます。

    長い文章を早口で読むなんで、すごかったです!
    短い文章も噛み噛みな私が羨ましいです。

    さて、記念撮影タイム再開!

    20180308023.JPG
    卒業証書授与式・終業式は皆さん素晴らしい笑顔の中で終了しました。

    20180308024.JPG
    卒業した皆さんは卒業したからそこで終了ではなく、これから自分の物語が始まっていくのです。
    卒業とは新しい一歩へのスタートなのです。
    新しいことに挑戦するのは不安で怖いかもしれませんが、未来に向かって頑張って進んでください。
    色んなまだ見ぬ未知の楽しい世界が待っています!

    最後、
    ご卒業おめでとうございます。

    広報・陳

  • 秋と言えば運動の秋!運動と言えば体育祭!!

    2017.10.11

    学校生活

     2017年9月28日(木)、秋が深まり始める運動会シーズン。駒沢公園屋内球技場でICSカレッジオブアーツの体育祭が行われました!

    競技はドッジボール、尻尾取りゲーム、フットサル、リレーの4種目。

    体育祭全体像.JPG

    司会進行役も張り切ってます!!

    体育祭司会.JPG

    1、まずは開会式!
     イベントの最初はもちろん開会式から!選手宣誓も行い、本気で競技に挑むことを誓いました。

    体育祭③.JPG

    2、ドキドキのチーム分け!
     赤色・青色・緑色・黄色の4チームに分かれます!チーム代表がじゃんけんを行い、勝った順に教職員を選ぶ権利が与えられます。

    教職員は、誰が選ばれるかヒヤヒヤ…。

    体育祭①.JPG

    体育祭②.JPG

    体育祭④.JPG

    3、日頃のストレス解消!!ドッジボール!!
     1番最初の競技はドッジボール!!プレイするのは小学生以来の人もいるのかも??

     2面のコートで、各試合白熱戦が繰り広げられました!女の子たちも大活躍で端から見ているだけでも楽しい!

    日頃のストレスをボールに込めるかのように、相手チームに速球を投げ込みます!!

    4、各チームの戦略が試される?!尻尾取りゲーム!
     2つ目の競技は尻尾取りゲーム!各チームで陣地に分かれ、作戦を練りつつ敵の尻尾を取りに行きます!

    体育祭⑤.JPG

    屋内球技場中を全力疾走!!

    捕獲された人たちは敵陣の中に座り込み。。

    ここで一旦休憩!

     インテリアデコレーション科2年生はお揃いのT-シャツを着て競技に臨んでいます!

    おや?T-シャツに印刷されているのはインテリアデコレーション科2年担任の鈴木先生!

    DECO①.JPG

     なるほど、インテリアデコレーション科の略称はDECOなのでみんなでおでこを出していたのですね…(今、気が付きました (;’∀’))

    既にお疲れの学生、まだまだ元気な学生様々ですね。

    体育祭休憩中①.JPG

    体育祭休憩中②.JPG

    体育祭休憩中③.JPG

    5、男子大活躍!フットサル!!
     休憩後はみんなでフットサル!ドッジボールの時と同じく4チームでのトーナメント戦。

    優勝目指して戦います!

    体育祭フットサル①.JPG

    体育祭フットサル②.JPG

    特に男性陣が大活躍のフットサル。ギャラリーからは黄色い声が飛び交います(笑)

    体育祭フットサル③.JPG

    6、体育祭の締めはやっぱり!リレー!!
     体育祭最後の締めはやはり大盛り上がりのリレー!各チーム代表8人が屋内球技場の中を本気で走り抜き、バトンを繋ぎます。

    体育祭リレー①.JPG

    選手が本気で走れば、応援だって本気です!ガンバレー!!!

    体育祭リレー②.JPG

    体育祭リレー③.JPG

    7、最後は表彰式!
     結果は…

    1位 黄色チーム!!!!
    2位 赤色チーム!!!
    3位 青色チーム!!
    4位 緑色チーム!

    体育祭表彰式.JPG

     3位までは表彰台の上、最下位の4位は表彰台下…トホホ…。。でも、精一杯頑張ってたよね ( ^ω^ )

     みなさん、リフレッシュできましたか?
    大変お疲れ様でしたー!!!

    体育祭集合写真.JPG

    広報部・昆