スクールライフ

« SketchUp!3Dプリンター!! | メイン | インテリアデザイナーのICSカレッジオブアーツ講師 佐々木 高之(ささき・たかゆき)先生が、子どものいる生活を楽しむママのためのファッション&ライフスタイル誌『nina's(ニナーズ)』9月号にて、「住まいのリノベーションで成功するコツ」を伝授! »

極暑(ごくしょ)の「秋葉原てくてくツアー」!

毎年恒例の東京都立工芸高等学校インテリア科2年生との奉仕授業コラボレーション。

今年のテーマは、
『2020年の東京オリンピックを見据(みす)えて、外国人留学生と交流する!』

すでにたくさんの外国人の方々が日本を訪れていますが、東京オリンピックが開催される時には、もっと多くの外国人の方々で街がにぎわうことでしょう。

初めての日本に戸惑う外国人も少なくないハズ。
多くの外国人にドキドキしてしまう日本人も少なくないハズ。

そこで・・・
来日して間もない外国人留学生と交流を深めながら、東京の街を散歩する企画を考えました!

今回スポットをあてたのは、外国人観光客にも人気の街・秋葉原。
秋葉原の見どころポイントをまとめた手作りのガイドブックを参考にしてもらいながら、てくてく散歩に出かけます。

そして、てくてく歩きながら、日常生活の中で感じている不安や疑問を、高校生とICS学生が
解決します!

題して、「秋葉原てくてくツアー」!!

ICS留学生の日本語サポートで日頃からお世話になっている、東京・池袋のメロス言語学院様のご協力のもと、工芸高校 × メロス言語学院 × ICSの強力コラボレーションの実現です。


朝からうだるような暑さの8月3日(月)、メロス言語学院にみんな集合しました。
様々な国籍の学生が教室に集まって、いよいよスタートです!
秋葉原a.jpg


夏休み中、高校生のみんなが頑張(がんば)ってガイドブックを作ってくれました。
高校でインテリアデザインを学んでいるみなさん。さすがに上手ですね~!

IMG_1683 (383x480).jpgIMG_1684 (383x480).jpg

IMG_1685 (383x480).jpgIMG_1686 (383x480).jpg

我らがICS・細川先生は、2種類のガイドブックを作成!
「立ち食いそばの秘密」・・・。興味津々(きょうみしんしん)です(笑)
IMG_1687 (480x444).jpg


自分たちが作ったガイドブックで、留学生に向けてプチ・プレゼン!

▼おでん缶 プレゼン
秋葉原g.jpg

▼2k540 プレゼン
秋葉原h.jpg

▼がちゃぽん プレゼン
秋葉原i.jpg

▼ゲーセン プレゼン
秋葉原j.jpg

▼留学生のみんなも、熱心に聞いてくれています!
秋葉原k.jpg


見どころの説明が終わったら、チームに分かれて自己紹介タイム!
ちょっと緊張(きんちょう)していますが・・・今日一日よろしくお願いします!

秋葉原l.jpg

秋葉原m.jpg

秋葉原n.jpg

秋葉原o.jpg


チームでコミュニケーションをはかった後は、いよいよ秋葉原へレッツゴー!
てくてくツアーに出かける前に、細川先生から見学のコツについてプチ・レクチャー。
・・・すでに暑さがこたえます(泣)
秋葉原111.jpg


お昼ごはんもチームごとに食べました。
しっかり食べて、しっかり散歩するぞー!

秋葉原w.jpg

秋葉原y.jpg

秋葉原p.jpg

秋葉原x.jpg


秋葉原の街の見どころポイントは、いっぱいありました。

▼がちゃぽん会館で、満面の笑み!
秋葉原345.jpg

▼おでん缶にチャレンジ!
秋葉原q.jpg

▼2k540は、素敵な空間が広がっていました。
秋葉原てくてく_1778. (413x480).jpg

▼てくてく、てくてく・・・
Dチーム_てくてく歩き中 (361x480).jpg

▼冷房が心地よかったゲーセン
秋葉原てくてく_5072. (378x480).jpg


今回のツアーには、東京ケーブルネットワーク株式会社さんが取材に来てくださいました!
暑い中、本当にありがとうございました!

▼キャスターの佐藤さんと、チーフディレクターの竹森さん。
秋葉原てくてく_3082 (376x480).jpg

▼佐藤キャスターは、おでん缶も購入!
秋葉原v.jpg


汗だくになりながら、てくてく歩いた数時間。
最後の目的地は「マーチ エキュート 神田万世橋(かんだまんせいばし)」です。
ICSのタルディッツ先生、加茂先生たちの建築設計事務所「みかんぐみ」が全体の設計をおこなった建物ですね~。

▼Cチーム、到着!
Cチーム_マーチ到着 (352x480).jpg

▼最後に細川先生からマーチ エキュートのプチレクチャー!
マーチで解散 (480x360).jpg


極暑の中、歩き回った秋葉原。
恥ずかしさや緊張もあって、なかなか積極的に話すことができない子もいました。

でもきっと、メロス言語学院の留学生のみなさんにとって、記憶に残る夏の一日となってくれたことでしょう!

参加してくれたみなさん、お疲れ様でした!!


広報室・佐藤