スクールライフ

« カタマリとヌケガラ | メイン | 企業コラボ課題! »

香港公開大学に、ICSを公開!

5月28日(水)、ICSに香港から9名のお客様がいらっしゃいました。
みなさんは香港公開大学のインテリアデザイン学科に所属されている先生と学生さんたち。
ICSに香港からのお客様がいらっしゃるのは初めてのことなので、とても嬉しいです!

今回の訪日は「日本デザインツアー」と称して、日本の博物館や建築物を中心に見学。
また、日本のデザイン学校にも訪問してみたいとお考えになられていた際、ICS卒業生からの情報を聞きつけ、今回の訪問になられたそうです。
ICSの卒業生が運んでくれたご縁ですね!

まずは記念写真。校舎前でパチリ。
hongkong1.JPG

1年生が4名、2年生が4名の計8名の学生さんたち。
香港公開大学は、学び直しのために入学した社会人経験者が多いそうです。
年齢を重ね、様々な経験を積んでから入学した学生さんたちは、学びに対する意識がとても高いそうで、香港社会全体にも「学び直し」のメリットが広く認められているそうです。
日本と同じですね!

引率のアレックス先生に、ICSの關学長からご挨拶。記念の盾をいただきました!
hongkong2.JPG

続いて、授業見学。
お邪魔したのはインテリアデザイン科1年生の教室です。今日は色彩の授業がおこなわれていました。
hongkong3.JPG

ICSの香港出身在校生である、インテリアデザイン科3年生のタンデレックペイチョンくんと袁 偉洛くんが交流に参加してくれました。
少し緊張していた香港の学生さんたちも、母国語の広東語で会話も盛り上がり、とても良いムード。
hongkong4.JPG

あっという間に2時間が過ぎ、とても和やかな雰囲気で見学が終わりました。
アレックス先生からは「非常に充実している施設と、にぎやかな授業の雰囲気がとても印象深かった」との感想が。
香港公開大学のインテリアデザイン学科は、これからますます規模を拡大していくところだそうです。そんな中でのICS訪問は、とても良い勉強になり、来年もまた訪問したいとおっしゃってくださいました。

同じインテリアデザインの教育機関同士、お互い切磋琢磨して行けたらいいですね!
また来年、お会いできることを楽しみにしています!


広報室 李

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

About

2014年6月 9日 14:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カタマリとヌケガラ」です。

次の投稿は「企業コラボ課題!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。