スクールライフ

« アパート改修計画!@ 建人・たてんちゅ | メイン | 高田道場訪問 »

面接で一番大事なことは、“働きたいという思いが相手に伝わるか” に尽きる

これから本格的な就職活動を迎えるインテリアデコレーション科、インテリアマイスター科の学生を対象とした「就職面接対策セミナー」のマナー講座が、7月4日(木)に行なわれました。


manner01.jpg

外部講師にお迎えした株式会社ツリー・オブ・ジェムズ今村道子社長のマナー講座は、就職面接を想定した実践的なカリキュラム。

冒頭に、「面接で一番大事なことは、“働きたいという思いが相手に伝わるか” に尽きる」と今村社長。
また、「面接でうまくいけば、着実に社会人へのフックがかかります!」と言われ、学生たちは、いきなり真剣モードに入ったようです。


manner03.jpg

まずは、隣同士でパートナーを組み、握手から開始。
「礼儀正しい態度」を、立ち姿・お辞儀・歩き方・座り方・座り姿・物の授受・ドアの開閉と、それぞれの面接の場面に分けて実践していきます。
ふだんの何気ない動作を、教わったように意識しながら行なう学生たちは、どこか、ぎこちありません。
習得には、まだまだ練習が必要なようです。


manner05.jpg

続いて、「話し方」「聴き方」について。
「話を聴く態度」や「分かりやすい話し方」を、「興味のあること」「自分の強み」などを話題に行なっていきます。

講座が進むにつれ、学生たちの話し方や印象が、みるみる変わっていきます。

最後に、「1年生は、就職活動まであっという間なので、今から就職ノートを準備しましょう」「2年生は、より具体的に『なぜ』をハッキリと語れるようがんばってください」とメッセージをいただきました。

なんと、3時間にもおよんだ今村社長の熱の入ったレクチャー。
今村社長、ありがとうございました。


▼今村社長の会社「株式会社ツリー・オブ・ジェムズ」のウェブサイトはコチラ
http://www.tree-of-gems.com/


2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

About

2013年7月 5日 16:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アパート改修計画!@ 建人・たてんちゅ」です。

次の投稿は「高田道場訪問」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。