スクールライフ

« ビックサイトで開催された『IFFT/インテリア ライフスタイル リビング』に参加してきました! | メイン | 大塚家具:講演会 »

インテリアデザインの『照明:あかり』講座実施報告

10月27日土曜日に行われたインテリアデザインの『照明:あかり』講座を担当した大村です。

今回は、参加者のみなさんと一緒に照明について考えました。

講座の内容は「Study Card」を使って説明していきました。

li-2.jpg
写真はポールヘニングセンの照明器具「アーティチョーク」の説明をしているところ。

li-3.jpg

照明に関する基礎解説中。今回は「和紙」を使用してのシェード作成です。

li-4.jpg

和紙でつくったシェード(大村作)です。光源との距離を保つために針金を使っています。

li-5.jpg

電気をつけると和紙の柔らかさと光の拡散で、なかなか良い雰囲気になりました。

受講者全員が基本の「蛇腹折り」の後、思い思い角度をつけて立体をデザインしていきました。

li-6.jpg

[住まいのあかり]の説明をし、「子供の教育に役立つ照明」「家族が楽しく暮らせる照明」について考え、照明の可能性について伝えて終わりにしました。

とても手の込んだデザインをした参加者もいて、皆、オリジナルデザインのランプシェードを持って帰られました。

(皆さんの作品も紹介したいのですが、許可を得ていないので紹介できません。)

いつか、「お正月に向けて新しいシェードをつくってみます!」と言って帰られた方の作品を見ることができたらうれしいと思っています。

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

About

2012年11月 1日 16:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ビックサイトで開催された『IFFT/インテリア ライフスタイル リビング』に参加してきました!」です。

次の投稿は「大塚家具:講演会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。