スクールライフ

« MISC(ミスク)『目黒インテリアコレクション2012』開催されました!! | メイン | ひかるICS 2 »

ひかるICS

一気に寒くなりました!

なぜか柿の木坂の向かい側の街路樹が早く紅葉しています。

手前側はまだみどりなのですが・・・足元に銀杏の実が落ちており 匂っています。

(手前側は「雌」の木が多いので周りの木が若々しいのかな?)

もうすぐ一斉に黄色くなった銀杏の葉が降ります。 冬がそこまで来ていますね。

kakiaki.jpg  

学校のケヤキも紅葉し始めています。

akiics.jpg  

ICSの「壁面看板の地模様はどのようにつけたのですか?

との 質問を受けたのですが

言われてみればすごく複雑な模様ですね。

文字はダイオードで浮かび上がります。(夜はひかる看板です。)

kanban.jpg

実は塗装の一部をはがした状態であえて塗装していないものです。

写真で見ると変かも知れませんが実物は不思議な模様になっています。

この壁は以前「壁面緑化」にチャレンジしました。しかし、緑化方法が適切でなかったことから撤去しました。

その時、抽象画のような不思議なイメージだったことから残しています。

midori.jpg  

東京のヒートアイランド対策として少しでも緑化に協力できればと言うことから試験的に

設置したものです。しかし、結果的には数年間維持するのが限界でした。一部が雨で流されたり

枯れてしまって歩行者が不快な思いをするようになったことから撤去しました。

自然でない緑は「無理」が伴い恒久的なものにはなりにくいようです。

自然を取り込む(パッシブソーラー)建築、その意味では貴重な教材となりました。

柿の木坂ファン豆知識です。 (大村記)

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

About

2012年11月22日 10:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MISC(ミスク)『目黒インテリアコレクション2012』開催されました!!」です。

次の投稿は「ひかるICS 2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。