スクールライフ

« IDC大塚家具様をお招きして『キャリアサポート講座』が開催されました! | メイン | ビックサイトで開催された『IFFT/インテリア ライフスタイル リビング』に参加してきました! »

ICS卒業生を迎えて『キャリアサポート講座』が開催されました!

インテリア、建築、家具業界などで活躍されている企業の方々をお招きして開催されるICS教育の特長的な授業『キャリアサポート講座』。

10月4日(木)には、先日、このブログにてご紹介したIDC大塚家具様に引き続き、ICS卒業生の株式会社 マカロニデザイン・代表取締役 野﨑義嗣(のざき・よしつぐ)氏と有限会社 upsetters architect・取締役 茨田督大(ばらだ・とくひろ)氏を迎えて開催されました。


はじめに、注文家具、店舗什器、オリジナル商品などの木製家具のデザイン、製作、取り付け、販売、修理から日用雑貨の企画、デザイン、販売などまでを手がけられるマカロニデザインの野﨑義嗣氏。

ICS卒業後に国内の木工会社にて8年半あまり家具職人として勤務された後、マイスターの国、ドイツへ腕試しに。

「お金はいらないので、ここで働かせてください」と頼み込み、家具工房で修業を始められます。

「懸命にがんばっているうちに、技術が身につき、仕事を任される幅が広がり、自分の居場所ができて自然と受け入れてもらえていった」と語る野﨑氏。

2008年に独立してマカロニデザインを設立されるまで、日本、ドイツ、デンマークと、じつに12年もの職人経験を積まれます。

「学生のうちに知識の幅を広げて、卒業するまでに自分のやりたいことは “これだ” というものを見つけてください」と、ICSの後輩たちにアドバイスをいただきました。


▼野﨑義嗣氏のドイツでの研修レポートをご覧いただけます!
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/meister/

▼株式会社 マカロニデザインのウェブサイトはコチラ
http://www.macaroni-design.com/


nozaki_yoshitsugu_480pixel_1.jpg

2008年に独立してマカロニデザインを設立されるまで、日本、ドイツ、デンマークと、じつに12年もの職人経験を積まれた野﨑義嗣氏。ICSの非常勤講師も務められています。



続いて、「都市を観察し風景を再構築する」をコンセプトに、建築、インテリア、イベントなど、都市のアクティビティに関わること全般をデザイン対象として分野を横断して活動を続けるupsetters architectの茨田督大氏。

東京農業大学の林学部で森や木について学ばれた後、ICSに入学。在学中から飲食店のインテリアデザインの仕事に積極的にチャレンジされます。

ICS卒業後も、個人で仕事を請け負われていましたが、クライアント(依頼主)の視点や気持ちを知ることの必要性を感じ、不動産会社に就職して経験を蓄積。

不動産会社在職中の2006年に、同じICS卒業生などといっしょにupsetters architectを立ち上げ、これまでに7カ国、200件以上のプロジェクトを手がけられ、JCDデザイン賞金賞、グッドデザイン賞など多数の受賞をされています。

現在、ご活躍中の茨田氏ですが、ICS在学時に心残りが…。
「在学中から仕事を請け負っていたため、卒業制作が満足いくまでつくれなかったんです」

ご自身の教訓も含めて、課題やポートフォリオ(作品集)の完成度を上げる重要性をICS後輩たちにアドバイスをいただきました。

講義の締めくくりに、ICS後輩たちに向けて教えていただいた、世界的に著名な広告代理店ワイデン・アンド・ケネディ(Wieden+Kennedy)社の伝説のクリエイター、ジョン・C・ジェイ(John C Jay)氏の「これからの若いデザイナー達へ10のレッスン」をご紹介します。

----------

【これからの若いデザイナー達へ10のレッスン】

1.自分に正直でありなさい。君が持っている最大の資産は個性だ。ああしろ、こうしろという他者の言うことには耳を傾けるな。
2.他の誰よりも仕事に励(はげ)みなさい。努力は必ず報われる。
3.パソコンから離れ、生身の人間、本物の文化に触れなさい。これが人間の本質である。
4.技に磨きを掛ける事を怠(おこた)るな。思考の革新のみでは足らない。手先を動かしモノを作りさない。
5.可能な限り旅に出なさい。旅先で自分の無知を再認識するということは、とても謙虚(けんきょ)で刺激的な経験である。
6.現代社会は、テクノロジー率先で流行に翻弄(ほんろう)されやすい。しかし、その中でも、やはりオリジナリティは君臨する。
7.自分も、そうなりたくないのなら、愚(おろ)かな者の元で働くな。
8.本能。直感。己の力を信用する事を学びなさい。
9.黄金律(「おのれの欲するところを人に施(ほどこ)せ」)は真。善意に尽くせ。
10.例え他のすべてが失敗しようとも、「2」(の内容)を維持できれば、それは君のキャリアの最大のアドバンテージになるであろう。

ジョン・C・ジェイ

----------

野崎様、茨田様、ICS後輩たちへの貴重な講義、ありがとうございました!


▼upsetters architectのウェブサイトはコチラ
http://www.upsetters.jp/


barada_tokuhiro_480pixel_1.jpg

2006年に、同じICS卒業生などといっしょにupsetters architectを立ち上げ、これまでに7カ国、200件以上のプロジェクトを手がけられた茨田督大氏。


2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

About

2012年10月19日 11:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「IDC大塚家具様をお招きして『キャリアサポート講座』が開催されました!」です。

次の投稿は「ビックサイトで開催された『IFFT/インテリア ライフスタイル リビング』に参加してきました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。