スクールライフ

« 『新宿クリエイターズ・フェスタ2012』「学生アート・コンペティション」に出展しました! | メイン | IDC大塚家具様をお招きして『キャリアサポート講座』が開催されました! »

「ICS」×「都立工芸高校」の『ものづくりコラボレーション』。

パソコンやインターネット、テレビゲームなどの『ひとり遊び』が急増している現在の子供たちは、『仲間遊び』によって得られる「体力」「コミュニケーション能力」「想像力」などの低下を引き起こしています。
 
「ICS」×「都立工芸高校」の『ものづくりコラボレーション』は、「ものづくり」を通した『仲間遊び』を知ってもらおうとする『地域ボランティア』。
 
東京都が進める、ボランティアによる高校生の思いやりや社会性の育成にICSが賛同し、高校生のボランティア活動を支援するものです。
 
今回8/3(金)のテーマは、「木でつくろう! みんなのせかい!」。
 
都立工芸高校の生徒が、ものづくりの指導を行ない、ICSの先生と学生が技術提供をします。
 
ふだんは、あまり触れることのない木の素材に戸惑っていた子供たちも、すっかりものづくりに夢中に。
 
子供たちが思い思いにつくった動物や遊具などで、みんなの夢がつまったジオラマが完成しました。
 
ICSの学生にとっても、貴重な体験となりました。
 
 
 
yakumo_jidoukan_volunteer_1.jpg
大観覧車の組み立てには、ICSの先生と学生もお手伝い。子供たち以上に、ものづくりにはまっています。
 
 
yakumo_jidoukan_volunteer_2.jpg
都立工芸高校の生徒たちが仕上げをお手伝いして完成。子供たちが思い思いにつくった個性的な動物や遊具などが並びます。
 

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

About

2012年9月11日 11:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『新宿クリエイターズ・フェスタ2012』「学生アート・コンペティション」に出展しました!」です。

次の投稿は「IDC大塚家具様をお招きして『キャリアサポート講座』が開催されました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。