卒業生

« ICSで何ができるかを見極めて欲しいです! | メイン | ICS卒業生、展示販売会「New Jewelry」に出展! »

ICSには、未来までつながっていられる人が集まっています!

こんにちは。ICSインテリアデコレーション科卒業生の大越 裕一(おおこし・ゆういち)です。

私は、ICSに入学する前まで輸入商社で働いており、ある時、担当していた商品が店舗に並べられているのを見て、2つの空間があることに気がつきました。「商品が良く見える空間」と「商品の印象が悪くなる空間」です。その後、「魅力的に見えるディスプレイってなんだろう?」「自分はこれから、商品を店舗に卸すだけで幸せなのか?」と考えるようになります。
そして、好きな事を仕事にしたい、インテリアデザインを基礎から学びたいと思い、26歳の時、自分のキャリアアップを考え、学び直そうと決心しました。


ICSを選んだ理由は、第一線で活躍されている著名な講師の方がいたことです。また、大学とニューヨークでの留学を経験していたこともあり、より実践的な学校を探しました。

ICSの課題は、必ず「相手」を意識した課題となっていて、実践に近いです。住人や顧客ターゲットを考え、よりリアルなインテリアデザインを行ないます。
「自分で考え、手を動かし、人に伝える」。仕事をしていく上で、重要なポイントを学ぶことができたと感じています。

先生や友人と飲みに行った事も大切な思い出です。普段はとても行けない上質な空間の中で、インテリアや建築について、時には、くだらない話を夜通しした事は、貴重な経験となりました。


ICS卒業後、ハイエンドな家具と小物を扱う、オーダー家具の会社に就職。その後、株式会社アクシスに転職し、Living Motif(リビングモティーフ)にて、家具の販売・コントラクト事業部(設計事務所案件)を担当していました。

私は、30歳、40歳、50歳の時に「何をしていたいか」「どんな暮らしをしたいか」という目標を常に持ち、逆算して、今どのような仕事をすればいいのかを考え、行動するようにしています。会社に縛られず、自分でやりたいという目標もありました。
そして、ベルギーのデザインされたアウトドアファニチャー「EXTREMIS(エクストレーミス)」との運命的な出会いがきっかけで、35歳の時に独立を決め、有限会社ゲートジャパン インテリア事業部を設立。
1.日本における「EXTREMIS」のセールス。
2.ハイエンド向けインテリア個人コーディネートサービス。
3.コントラクト家具(契約書を交わして大量に作る特注家具)の製作。
現在、この3つの事業を中心に活動中です。


私は、日本の屋外空間は、もっと良くなるべきだと思っています。
「木漏れ日を浴びながら、夜空を見ながら、新緑の香りを楽しみながら」。
「人が集い、語らい、食事をする、コーヒーを飲む」。
「ゆったり座れる家具、くつろげる寝椅子」。
欧米では当たり前の様に、自然を楽しむ素敵な屋外空間が多くあります。
家具を売る事だけでなく、屋外空間において、人々が快適に、気分良く集まれる文化を広めていきたいです。

そして、「仕事」と「時間」。
今年で40歳となり、残された時間を自分らしく生きる為に、これからは「仕事の時間」だけでなく、「小休止して考える時間」を意識的に作ろうと思っています。

デザイン、学業以外に、逃げ場を作ることも大切です。みなさんも、趣味やスポーツなど、精神が安定できる場を作り、自分の欲望に対し正直に生きてください。


仕事をしていて、ICSの卒業生と出会うことがよくあり、ICS卒というだけで親近感を感じ、仕事がスムーズに進みます。
同じ教室にいた人が、クライアントや会社の同僚、そして、仕事のパートナーになるかもしれない。ちなみに、私のパートナーは、インテリアデコレーション科の卒業生です。
ICSには、未来までつながっていられる人が集まっています!


01.jpg
【プロフィール】
大越 裕一(おおこし・ゆういち)
1996年 大学卒業後、ニューヨーク大学に留学。帰国後、輸入商社に就職。
2000年 ICSインテリアデコレーション科入学。
2002年 ICSインテリアデコレーション科卒業後、高級オーダー家具の会社にて家具の基礎を学び経験を積む。
2004年株式会社アクシス入社。Living Motif(リビングモティーフ)にて、家具のプランニング・コンサルティングを担当し、後にコントラクト事業を立ち上げる。
2009年 有限会社ゲートジャパンにおいて、インテリアの独立事業部をスタートし、現在に至る。

▼有限会社ゲートジャパン
http://www.gatejapan.jp/

▼EXTREMIS(エクストレーミス)
http://www.extremis.be/

▼EXTREMIS 日本輸入代理店「TISTOU(ティストゥー)」
http://www.tistou.jp/

<EXTREMIS家具を取り扱った、大越さんの担当物件>
02.jpg
03.jpg
04.jpg

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

About

2014年11月20日 17:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「 ICSで何ができるかを見極めて欲しいです!」です。

次の投稿は「ICS卒業生、展示販売会「New Jewelry」に出展!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。