卒業生

« モビール展「another mobiles」by tempo開催! | メイン | 「SOL style」イベント案内・近況報告! »

たくさんの人と出会って、繋がっていって欲しいです。

こんにちは。インテリアデコレーション科卒業生の大工園莉佳(だいくぞの・りか)です。

私は、小さい頃から部屋の間取りを考えたり、自分の空間を作るのが好きでした。幼稚園の時にみんなで作った段ボールの家は、いま思い出してもわくわくします。
高校を卒業してすぐにICSに入学しましたが、正直な話、高校を卒業する1カ月程前まで進路を決めていませんでした。ですが、ちょうどその頃にアルバイトをしていた居酒屋がディスプレイに力を入れていて、その担当を任され、自分の手で空間を創っていくことを楽しく感じたことが、インテリアデザインを学ぼうと思ったきっかけになりました。

ICSを選んだ理由は、インテリアデザインだけを教えている専門学校がICS以外になかったことと、学位が取得できるところにひかれたからです。
基礎から教えてくれるので、今まで何もインテリアデザインの勉強をしてこなかった私でも、十分授業についていくことができました。

授業は、チュートリアルと呼ばれる個別授業でおこなわれます。1グループ5~8人なので、先生と近い距離で相談やアドバイスを受けることができるのも、ICSの良いところです。
先生方は、インテリアデザインや建築業界で、現役で活躍なさっている方ばかりです。もっと色々話をしておけばよかったと、卒業してから後悔しています(笑)。

卒業してからは、インテリアデコレーション科の先輩も働いていた、株式会社キャスケードに入社しました。
ディスプレイやショーウィンドウのデザイン、VMD(ビジュアルマーチャンダイジング:「見やすく・選びやすく・買いやすい」売り場を総合的につくること)などが主な業務です。
社長みずから買付けをした、ブロカント(大切にされてきた美しい古道具)雑貨の販売も行っています。
最近では、かねてから親交のある照明会社と合同のショールームを渋谷区に開きました。ショールームには主に各社が取り扱っている照明や、ブロカント雑貨が所狭しと並んでいます。
現在、そのショールーム「BOA SORTE」を任されています。渋谷・恵比寿へご用の際は、ぜひお立寄りください。

▼「BOA SORTE」店内。
BOA SORTE_店内.jpg
▼「BOA SORTE」ボード。
BOA SORTE_ボード.jpg

仕事を始めてから、ICSに入ってよかったと思うことがたくさんありました。今の仕事も、ICSに行っていなければお話をいただけなかったと思います。ICSに入っていたからこそ、こなせた業務もあります。
取引先でICS卒業生という方が何人もいらっしゃって、世間の狭さ、ICSの大きさを感じたこともありました。
幅広い年令や多国籍の友達、他の学科や学年、先生方、こんなに多くの人と出会え、繋がりを持てる場はなかなかないと思います。もっともっとたくさんの人と話をして、繋がりを持っておけばよかったと、今になって思います。なので、できるだけたくさんの人と知り合って、話をして、輪を広げていって欲しいです。

▼当時同じ会社にいたICS卒業生と2人でデザイン・施工を担当した「南青山ショーウィンドウ」。
南青山ショーウィンドウのコピー.jpg

大工園.JPG
【プロフィール】
大工園 莉佳(だいくぞの・りか)
1993年 神奈川県生まれ。2012年 神奈川県立深沢高等学校卒業。
2014年3月 ICSカレッジオブアーツ インテリアデコレーション科卒業。
2014年4月 株式会社キャスケード入社。
キャスケード×オールウェイズ ショールーム兼ショップ「BOA SORTE」勤務。
株式会社キャスケード ホームページ http://www.decorgalleriababylon.com
BOA SORTE ホームページ http://www.boasorte.info

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

About

2014年9月22日 09:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「モビール展「another mobiles」by tempo開催!」です。

次の投稿は「「SOL style」イベント案内・近況報告!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。