活躍する卒業生: 平野 陽介

平野 陽介
■なぜICSに入学を決めたんですか?
ICSへ入学する前は大学の建築学科を卒業したんですけど、大学ではインテリアデザインまでやらないんですよ。僕の場合インテリアデザインにはず一っと興昧を持っていたので専門学校に進学することに決めたんです。いろいろな学校を見ましたがICSに決めました。納得いくまで体験入学・説明会に参加して自分の学びたいことが学べるかどうかを確認しました。でも、やっぱり入学を決めた一番の理由はICSがインテリア関連学科だけで構成されていて学校全体でインテリアを追求しているからですね。他にそういった専門学校はありませんでしたから。実際、入学してみて自分でイメージしてたのと同じでした。

■ICSの授業はどうでしたか?
大学で建築を学んでいた分、聞き慣れた専門用語もあったりして授業には入りやすかったと思います。でも、でも、やはり初めて学ぶ内容がほとんどでした。CADの技術は自分でも上達したと思っています。大学時代はコンピュータはレポートぐらいにしか使っていなかったので、表現力をつけるという点でCADを学ぶ必要性を感じていたのでlCSで技術を身につけることができて本当によかったです。最終的にはCADだけでなく、イラストレータ、フォトショップも使えるようになりコンセプトパネルの表現力が大きくアッブしました。

■卒業研究について
卒業研究では商業系空間を選びました。デコレーション科の卒研の場合はクライアントからの要望が設定されていて「中高年の男性を対象とした服飾雑貨店」とういうものでした。僕の選んだテーマはファサードとインテリアを別々に考えるのではなく、一体化して内と外の垣根を取り払うというものです。簡単に言えば「外へ向けたインテリア」っていうことかな。結果的にはクライアントにもいい評価をいただきトップ賞を授賞でき喜んでいます。

■卒業後について
就職活動は早めに動きだした関係で昨年の7月には決まりました。就職先は商業施設設計・施工をやっている会社で設計・デザイナーとして採用されました。実はこの会社は大学の時応募して落ちているんですが、今の自分を試すという意味でもう一度応募してみたら表現力を買われて採用されたんですよ。lCSで学んだ成果が形になって現れたという感じです。

■入学希望者にメッセージ
一度、外から自分を眺めてみると気付かされることかたくさんあります。

> 活躍する卒業生一覧ページに戻る

ピックアップコンテンツ

ピックアップニュース

一覧 RSS

入学関連情報

一覧 RSS

特別講義

一覧 RSS

学内の動き

一覧 RSS
  • ICSスマホサイト ICSのウェブサイトはスマートフォンからでもチェックできます
  • ICS携帯サイト ICSのウェブサイトは携帯電話からでもチェックできます
  • Apple on Campus 在校生・教職員専用