インテリア、建築、家具、プロダクト、照明から施工まで、
空間デザインのプロフェッショナルを育成します。
インテリア デザイン・インテリア デザイナー・インテリア コーディネーター 専門学校 スクール ICS チャンスをつかめ!あなたの作品が企業から商品化されることも夢じゃない。

インテリアマイスタートレイニー科2年の学生たちが、お店の施工を手伝いました!

インテリアマイスタートレイニー科2年の学生たちが、夏休み期間を利用し、吉祥寺にあるアクセサリーと雑貨のセレクトショップ『Tilleul(ティヨル)』の施工を手伝いました。
これは、同店の設計・施工を担当した『アラキ+ササキアーキテクツ』の共同主宰者でもある佐々木 高之先生(インテリアアーキテクチュア&デザイン科1学年担当)と、阿部 猛先生(インテリアマイスタートレイニー科担当)が雑談中、阿部先生が「インテリアマイスタートレイニー科の学生には、できるだけ実際の現場作業に参加させたいが、なかなかチャンスがない」との発言を受けて実現したもの。
「アラキ+ササキアーキテクツ」にとっても学生たちにとってもお互いにメリットがあるということで、ICS工房での什器製作から現場での内装施工まで、全てをお手伝いさせていただくことになりました。思いがけないきっかけで実現した現場経験は、学生たちにとって自信に繋がる大きな収穫となりました。

店名: Tilleul(ティヨル)アクセサリーと雑貨のセレクトショップ
所在地: 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-20-1 PYビル1F-A号室
設計・施工: 『アラキ+ササキアーキテクツ』荒木 源希
施工期間: 7月27日(火)~8月23日(火)
指導: アラキ+ササキアーキテクツ・大木 洋平さん、ICS ・中村 正彦先生、八木 利一先生、田村 栄敏先生、阿部 猛先生
デザインコンセプト抜粋:
・・・閉店時間中でもウインドウショッピングを楽しめるように、通常合板で隠れてしまう木造軸組を露にしたような「木軸スケルトン什器」とした。寿司店のエントランスの一部が透けて"秘密倉庫"が露になっているような独特の雰囲気が生まれた。

・ICS工房にて、先ずは5日間かけて什器を作りました。以下5点の画像は、その時のスナップです。

ICS工房にて什器製作中 ICS工房にて什器製作中
ICS工房にて什器製作中
ICS工房にて什器製作中 ICS工房にて什器製作中

・続いて、いよいよ現場での施工。細部まで丁寧に仕上げてゆきます。

下地調整工事

下地調整工事

木製什器設置工事

木製什器設置工事

棚什器設置工事

棚什器設置工事

モルタル左官工事

モルタル左官工事

モルタル左官工事

モルタル左官工事

照明器具取付工事

照明器具取付工事

・完成した店舗風景。吉祥寺にお出かけになったら、ぜひこの“力作”を見てください!

資料請求・お問い合わせのお申込み

こちらでは各種お問い合わせを受け付けています。ご希望のお問い合わせ先にお進みください。

電話0120-006911