先日12月13日(月)インテリアマイスタートレイニー科1学年のみんなと東京深川の塗装屋さん「ニシザキ工芸株式会社」に行って参りました。
下町に住んでいる私の家から徒歩10分弱!!
あの有名な塗装工場が我が家から近いことは知っていましたが、こんなに近くだったとは!!
13:30にニシザキ工芸工場前に集合し、授業開始!!
1.ニシザキ工芸株式会社 代表取締役社長 西崎克治さまより塗装についてレクチャーを頂きました。
塗装の目的から塗料の種類、分類、そしてそれぞれの工程について細かく御説明頂きました。
席が空いていますが、2名が20分ほど遅刻! 2名欠席!!(-_-#)
このような見学では絶対に遅刻はいけません!!!(`ヘ´)
2.塗装実演講義
塗装の工程を小池忠由先生より順を追って実際に色合わせなども行って頂きながら解説を頂きました。 やはり、実際の現場でご苦労をされている職人さんのお話は本当に解りやすく、説得力があります。
企業秘密では!?と思われるような塗料の種類等々まで本当に細かく解説を頂きました。
何度塗装しても木の導管が はじいてしまい失敗していたのは、私の工程が1工程抜けてしまっていた為と判明!!ショック・・・解れば大したことではありませんが、てっきり私の腕の問題だと思いこみ、塗装が嫌いになってしまっていました。解って本当に良かったです。
塗装工程
1.マスキング作業(養生) 2.素地調整 3.目止め着色(顔料・染料系の着色剤と目止め剤を混ぜた物で着色・目止めを行う。塗布後すぐに螺旋を描きすり込むように拭き取る。) 4.下塗り、ウッドシーラー吹き付け 5.乾燥後研磨 6.中塗り、サンディングシーラー吹き付け 7.乾燥後研磨(肉持ちを持たせたい場合6.7.の工程を繰り返す ) 8.補色(顔料・染料による着色ムラの均一化) 9.上塗り、フラットクリアー吹き付け。
今回の実習では 時間の都合もあり6.7.8.の工程を割愛しました。
3.一連の解説の後、学生達の(私もちゃっかり参加)実習です!
学校での授業と違い、 皆素直できちんと言うことを聞きとても上手に出来ていました。
4.着色した物の上にクリア塗装
ガンのスピード、塗装物との距離、が一定でないと 綺麗に塗れません。
小池先生の丁寧なご指導のおかげで、皆それなりに上手に塗れていました。
私の目から見て、半数ぐらいはお金が払える仕上がりだったように思いました。
失敗した人はやはり塗料のムラが主な失敗内容だったようです。
5.乾燥後研磨して再塗装。
皆綺麗に塗れています。
せっかく学校にもガンが有るので、もっと使っていきたいと思います。
6. 最後に工場内を見学させていただきました。
塗装工場とは思えない綺麗さでした!
やはり、定期的に壁面塗装をしなおしているそうです。
年末のお忙しい中、3時間半 もの長い授業を行って頂き本当にありがとうございました。
私自身、塗装は苦手でしたが、少し光が見えてきました。この体験を生かして授業にも役立てて行きたいと思います。本当に貴重なお話を頂きありがとうございました 。
田村。
コメント (11)
先日はありがとうございました。
あまり塗装という分野での知識が少ないなか、非常にわかりやすく実習をかねて講義をしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
なんといっても、小池さんの補色の鋭さには驚かされました。簡単にまねできるものではないとわかってはいますが、これから努力して少しでもプロの腕にちかづけたらと思い、今後も学校で頑張っていきたいとおもいます。
投稿者: IMT-1 黒水礼貴 | 2010年12月21日 13:51
日時: 2010年12月21日 13:51
お邪魔いたします。
私はニシザキ工芸(株)塗装部の小池忠由と申します。
先日は弊社の家具塗装セミナーへのご参加有難うございました。
お疲れ様でした。
皆さんがメモを取りながら熱心に講義を受けている姿を見て、とても遣り甲斐を感じさせて頂きました。
私達もこのセミナーから得るものが多い。毎回反省点だらけ(汗)もっと良いセミナーにしていきたいと思っておりますので、機会があったらまた参加してください。
弊社塗装部のブログ「工房日誌」でもやっと今回のセミナーの様子をアップしました。
http://blog.livedoor.jp/tosobu/archives/51519482.html
チェックしてやってください。
それでは、皆様のご活躍を願っております。
投稿者: 小池@塗装部 | 2010年12月21日 12:50
日時: 2010年12月21日 12:50
とても分かりやすく塗装について教えてくださって本当にありがとうございました。小池さんの塗装はとても熟練されていて、機械のような手さばきでした。塗装については、知識がほとんど無かったので、とてもいい経験になりました。学校での作業でもガンスプレーを使うので、ニシザキ工芸さんに教わった事を今後の実習でも活かしていきたいと思います。今回はお忙しい中、沢山の知識を教えていただき本当にありがとうございました。
投稿者: IMT-1 黒澤 一平 | 2010年12月21日 04:07
日時: 2010年12月21日 04:07
塗料の種類・塗装の手順などを丁寧に教えていただき
ありがとうございました。
私はあまり塗料の事を知らなかったので今回の講義を受けて塗料の事が
知れて良かったです。
実際に小池さんに塗装の工程を見せていただいて塗装をするのにこんなに長い工程があることに驚きました。
塗装の体験をして一つ一つの工程をしっかりと行わないと後からムラが出てきたりなどして問題が起き綺麗に塗装できないんだと体験して実感しました。
今回、講義・塗装体験で教えていただいことを今後塗装をする際に生かし綺麗に塗装できるように頑張りたいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。
投稿者: 穴澤香織 | 2010年12月20日 14:20
日時: 2010年12月20日 14:20
大変に分かりやすい講義と実演でした。僕は塗装が苦手なので色々と学ぶことが多かったです。学校では、ガンを使った塗装はあまりしたことがなく難しかったけど小池さんがコツを教えてくれたので上手に出来ました。
来年の収納家具では、今回ニシザキ工芸で学んだことを活かして塗装できるよう頑張りたいと思います。
投稿者: IMT-1 田淵 洋平 | 2010年12月20日 12:07
日時: 2010年12月20日 12:07
先日はお世話になりました。
調色から塗装まで、ひたすらプロのしごとだな〜と眺めていました。
実際に塗装の実習をさせていただきましたが、自分でもなかなかうまくいったんじゃないかと感動しております。これも職人さんのご指導があったおかげですが。
今回の見学で、塗装によって生み出される表情や演出の重要さに改めて気づかされました。塗装の職人さんは家具、インテリアの世界ではある意味メイクアップアーティストのような存在ですよね。本当に大切なお仕事だと思います。十数年やっていると飽きてくるなんておっしゃっていましたが、これからも是非頑張ってください。
どうもありがとうございました。
投稿者: IMT-1 永山聡 | 2010年12月20日 11:48
日時: 2010年12月20日 11:48
塗装について種類、工程をわかりやす説明していただきました。
小池さんの手際は、流石というものであまり得意ではないとおっしゃっていた
調色、補色も僕には何色が足りないのかさっぱりでしたが、的確に判別して色を仕上げるのに少し感動しました。
その後の実習中 塗料の乾燥を待つ間の工場作業見学で職人さん達はマスクをしていなかったので大丈夫なのかな?、と思ってみてました。
後日、届いた自分の塗装見本板を見たら案外良く出来ていたので、ほっとしました。学んだことは、やらないとすぐ忘れそうなので この休み中にウレタン2液の塗料を買って 自宅でなにか塗ってみようと思います。
投稿者: IMT-1 熱田春樹 | 2010年12月20日 11:33
日時: 2010年12月20日 11:33
調色が凄かったですね。すぐにほとんど同じ色になっていって簡単そうに見えちゃいました。
私が色彩の授業で塗料の調色をした時は、混ぜている時の色が割と上手くいってるように見えても実際に塗って乾くと色が濃くなってしまったり、作りたい色に近づけようとすればするほど、作りたい色から遠ざかっていくというジレンマに苦しみました。最終的に妥協しましたが、多分妥協して良い範疇では無かったですね。明らかに乾く前後の色の変化を把握できて無かったです。
そのあたりは、センスもあるでしょうけどまず経験を積む事が大事なのかな、と思いました。
小池さんは褒め上手だったので自習はとても楽しかったです。
お世話になりました。ありがとうございました!
投稿者: IMT-1 東海林 瞳 | 2010年12月20日 11:10
日時: 2010年12月20日 11:10
とてもためになるお話をありがとうございました。資料まで頂けたうえに実際に塗装方法を目の前でやって頂けたので、わかりやすい講義でした。
簡単に塗装といっても塗料の分類(2液型など)があり、それぞれの塗装工程があるんですね...、塗装については透明か不透明くらいの知識しかなかったです。
私の塗装見本板を見たのですが、やはりムラができてました。田村先生が言っているようにスピードと距離は大切ですね。自分では距離が正確ではなかったのかなと思っています。練習しかないですね。来年の収納家具で塗装をガンでするかもしれないです。
もっと塗装について学ぼうと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。
投稿者: IMT-1-9 小暮美佳 | 2010年12月20日 00:00
日時: 2010年12月20日 00:00
本当にわかりやすく説明して頂きました。
中には企業秘密じゃないの?というとこまで。
実演してくださった小池さんは何でもパッパッパッとこなしていましたが、実際は本当に難しい。達人ならではこその手際に感動です。
特に驚いたのが調色。私には何色が足りないかさっぱりわかりませんでした。。。
今回の見学で教えて頂いた知識を元に、もっと塗装について学ぼうと思いました。
ありがとうございました。
投稿者: IMT-1 武岡 龍一 | 2010年12月19日 23:44
日時: 2010年12月19日 23:44
順を追って説明していただけたので内容がとてもわかりやすかったです。実際にやってみる事で塗装の難しさや奥深さがわかりました。様々な塗料があり様々な塗装方法があり、ソレらを見事に駆使してきれいな塗装ができるんだなぁとしみじみ感じました。私の中で一番印象に残ったのは『補色』の部分でした。小池さんは黄色みが少し足らない...青みが...と言いながら、少しづつ色を足して、ほぼ同じ色にしあげていました。簡単そうにやっていましたが、あれってとても難しいですよね...匠の技です。
今回は忙しい中、私たちのために抗議をしていただきありがとうございました。とても勉強になりました。ありがとうございました。
投稿者: IMT-1 no.14 野島 航 | 2010年12月17日 10:17
日時: 2010年12月17日 10:17