« 7/20 収納家具 | メイン | 日光地区木材流通研究会主催「国産材体験ツアー“山の樹から家の木へ”」 »

講義(内装材料、積算など)/スタジオ

  今日は八木先生の講義でした。

内装工事に必要な素材(床、壁、天井など)の選び方や、特徴、相性などを

学び、午後はミッドタウンにて実際のモールにある様々な素材を見て回りました。

 その中から気に入った素材で自分なりに考えた空間をラフスケッチしました。

 

 

IMG_1474.jpg

↑積算表:社会に出たら必需品!価格や特徴などが記されています。細かいです。 

 

 

IMG_1475.jpg

↑午前中の座学。カーペットについて説明中の八木先生。

カットパイルにループパイルに、、、、、 

あ、田淵君がそろそろ寝ます。

 

 

P1000568.jpg 

午後のミッドタウン。あるカフェにて。

中央の柱は何でできているのでしょうか?

なにかビニル系のものを貼り付けているようですが、、、 

定かに出来ず終いです! 

 

 

P1000569.jpg

床です。プラスチックで木。的な。 

 

P1000571_1.jpg 

ステンレス、木、ガラス、いい感じに調和しています。

色味も赤、黄、緑、青などが散らばっていてエスニックな雰囲気もあります。

中央のスタッフがじろじろこちらを見ているのはもちろん彼の好奇心からでし

ょう。お互い楽しくいきたいですね。 

 

あ、あと講義の前に阿部先生がP.P.モブラー社のDVDを見せてくれました。

ハンスJウェグナーの作品を主に制作している工場で、職人さんたちが

それはまあ簡単そうにさくさく椅子を作っていくので、少し面食らいま

したが、色々手練れていきたいものです。

 最高気温36℃。暑い一日でした。 

 永山

 

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ics.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/3813

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2010年08月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

About

2010年07月21日 18:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「7/20 収納家具」です。

次の投稿は「日光地区木材流通研究会主催「国産材体験ツアー“山の樹から家の木へ”」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。