スクールライフ

« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月 アーカイブ

2014年4月21日

「建人」ホワイティ志田 見学 1階住戸

4月19日(土曜日)「建人」では内装のデザイン、インテリアマイスター科では内装施工の実習や下駄箱の実作及び取付でお世話に成った物件、「ホワイティ志田」の見学に行って参りましたのでそのご報告です!
Before
R0015684 のコピー.jpg
After
R0020226 のコピー.jpg

今回は第1弾として1階部分のご報告を致します。
img02320.jpg
1階部分はイベント等行う共有スペース以外の6世帯は全て既に工事が終了し、既に入居されておりました。しかし学生さんのご厚意で見学させて頂けました。
入り口もスッキリ!
R0020224 のコピー.jpg
とてもこんな感じだったとは思えませんね!
R0019731 のコピー.jpg
中に入り直ぐ右には天井までの大きな収納(下駄箱)
R0020230 のコピー.jpg
そして玄関を上がり右側にはキッチンですが、ここではメンテナンスの事を考えホウロウの面材が貼られていました。ですのでマグネットがくっつきます!フックの位置も自由自在です!
IMG_0002 のコピー.jpg
キッチンのシンクもおしゃれなものが付いていました。
IMG_0018 のコピー.jpg
左側はユニットバスです!この入れ方には学生もいろいろな意見を提案していましたが結果オーダーメイドのユニットバスで縦置きの物に成りました。学生さんに入りにくく無いですか?と聞いてみましたが「全く問題なく、結構ゆったり入れます!」との事でした。
R0020227 1のコピー.jpg
そして奥の洋室部分です。
机が置かれるであろう部分の上に大きな棚板が!これは確か建人の中から出たアイディアだった気がしますが、とても使いやすいということでした。
R0020229 のコピー.jpg
ここに入居された学生さんは机の向かいの部分にロフトベッドを置かれていました。
この後IKEAでソファーを購入して置く予定だそうです。
IMG_0009 のコピー.jpg
そして、その奥の隙間スペースですが、建人では洗濯機を置くペースにする等アイディアが出ていましたが収納スペースと成っていました。
R0020228 のコピー.jpg
最後にベランダですがとても使い勝手が良さそうでした。
Before
R0019786 のコピー.jpg
After
R0020255 のコピー.jpg
雨の日用に屋内にも折りたたみの物干し竿ハンガーが設置してありました。
IMG_0013 のコピー.jpg

2階部分はまた後日ご報告させて頂きます!

台湾からのお客様。

2014年4月18日(金)、台湾から総勢16名ものみなさんがICSへ来てくださいました!

このみなさんは「台湾ナショナルトレーニング品質賞 受賞者」の方々。
台湾国内の様々な業界に属し、国家の品質向上において優秀な功績をおさめられた方々です。

20140418_1 (480x360).jpg

4月15日(火)~4月22日(火)の間滞在され、日本国内の様々な機関を見学されるそう。
日立製作所や東京都物業管理機構など、密度の濃いスケジュールをたてられていました。
ICSには専門教育機関の代表として、視察に来てくださったそうです!
うれしいお話ですね!

まずは關学長から、みなさんへご挨拶。

20140418_2 (480x360).jpg

今回の訪問の記念に、素敵な盾をプレゼントしてくださいました!
さっそく学長室に飾らせていただきますね!

20140418_3 (480x360).jpg


インテリアデザイン教育に対するこだわりや、ICSの向かうべき将来像などなど・・・。
説明にあたるタルディッツ副学長にも熱が入ります。

20140418_4 (480x360).jpg

台湾のみなさんからも、たくさんの質問が飛び交いました。
これほどまでに熱心にICSへ興味を抱いてくださったこと、とても嬉しいです!

最後はみなさんで記念写真をパチリ。

20140418_5(480x360).jpg

真剣に何かを習得しようとする勤勉さと、とても温かい気持ちにさせてくれる素敵な笑顔を持った台湾のみなさん。
またぜひお会いしましょう!!!


広報課・佐藤

2014年4月23日

「建人」ホワイティ志田 見学 第2弾 2階住戸

4月19日(土曜日)「建人」で行って参りましたホワイティー志田の見学 第2弾!
今回は2階部分の住戸見学報告です。

玄関に最初に目に入ったのは下駄箱です!!
この下駄箱はインテリアマイスター科の2年生が実習で施工させて頂き設置させて頂いたものです!
こちらは篠崎くんが作ってくれた収納です。彼は何と2住戸分制作しました!
内側のパイプにスリッパ等を収納出来る用に考えています。
又、取っ手は普段引っかからないようにプッシュ式の物を使用しています。
R0020250 のコピー.jpg

こちらは羽賀さんの作品。女性らしく出かける前に全身がチェックできるように細く長い姿見が付いています。
R0020247 のコピー.jpg

2階住戸部分で何よりも特徴的なものはこの屋根裏部屋?ロフト?です!!
IMG_0020 のコピー.jpg

こちらの部屋から上がるにはこのステップフロアのような部分を上がっていきます。
このアイディアは建人の中で出たアイディアを採用して頂いています。
R0020232 のコピー.jpg

上から見るとこんな感じです。
細かな所にも収納出来るスペースを作ってあり、荷物の多くなる家族での生活には本当に助かると思います。
IMG_0031 のコピー.jpg

上に上がるとこんな感じです。トップライトがとても有効的に光を取り込んでくれています。
右側の青年が今回1階の部屋を見学させてくれた学生さんです。一緒に2階の見学をしました。
IMG_0024 のコピー.jpg
施工中はこんな感じでした。しっかり断熱材が入っているので夏でも安心。
R0015685 のコピー.jpg

隣の部屋にはしっかりとハシゴが固定されています。
IMG_0033 のコピー.jpg
R0020243 のコピー.jpg
上から見るとこんな感じです。
IMG_0032 のコピー.jpg
Beforeの写真です!
R0015683 のコピー.jpg
トイレです。ここではタンクレスの物を使用していますが限られたトイレのスペースをより広くするためにこのタンクレスの物を使用したそうです。そして扉もスペースを有効活用出来る用に少し変わったタイプのものが使われています。
IMG_0035 のコピー.jpg

キッチン部分です。今回は先にBefore
R0015786 のコピー.jpg

After
R0020240 のコピー.jpg
R0020234 のコピー.jpg

最後にベランダです。なんとサンルームです!雨の日でも安心して洗濯物が干せます!!
R0020245 のコピー.jpg
R0020244 のコピー.jpg

今後も建人では1階の共有スペースのコーディネートや仕上げ作業等でも参加させて頂く予定です。進捗が有りましたら又ご報告させていただきます!


2014年4月25日

日本語サポートプログラム開始!!

ICSの1Fロビーに、在校生向けの掲示が張り出されています。
色々なアナウンスがありますね~。
20140425_1.jpg

その中のひとつ!
20140425_2.jpg

4月24日(木)、ICSの留学生に向けて「日本語テスト」がおこなわれました。
今年からスタートした、『日本語サポートプログラム』の第一弾です!

ICSでおこなわれる授業は全て「日本語」。
日々の授業をよりスムーズに進められるように。また、卒業論文や日本での就職においてプラスになるように。
そんな想いから始まった『日本語サポートプログラム』。

今回のテストは日本語のレベルにダメ出しをするのではなく、現時点の日本語能力を改めて把握しようというものです。


100名近くの留学生が教室に集まりました!
言葉や文化の違うこの日本で、日々頑張っているんだな~と、改めて感心させられました。
20140425_3.jpg

今回の『日本語サポートプログラム』は、日本語指導のプロである日本語学校さんの協力のもとでおこなわれます。
ご協力いただくのは、東京・池袋にあるメロス言語学院さん。
多くの留学生に日本語の教育をされている学校です。

テストについての説明をしてくださる、メロス言語学院の八木先生。
20140425_4.jpg

いよいよスタートです!
17時までの長丁場(ながちょうば)ですが、みんな頑張って~!!
20140425_5.jpg

おっ!余裕な表情!頼もしいですね~!
20140425_6.jpg

読解文法や記述、聴解など、いくつもの切り口でテスト問題が構成されていました。
日本人の私でも、思わず「うっ」とくる問題も・・・
20140425_7.jpg

課題に追われる貴重な時間での実施で、大変だったと思います。
それでも、みんなの集中力の高さに感動しました!!
この日本語サポートプログラムが、みなさんにとってプラスになることを期待しています!

留学生のみなさん、本当にお疲れさまでした!!


広報課・佐藤

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

About 2014年4月

2014年4月にブログ「スクールライフ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年3月です。

次のアーカイブは2014年5月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。