スクールライフ

« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月 アーカイブ

2014年3月 6日

未来へ出発!

2014年3月5日(水)。
今日はICSの卒業式です。

ICSは今年で創立50周年を迎えましたが、各学科の誕生にはそれぞれの歴史があり、
インテリアデザイン科・49回目
インテリアデコレーション科・41回目
インテリアマイスター科・14回目
インテリアデザイン科Ⅱ部・37回目  の卒業式となりました。


式の開始前、卒業生は記念撮影を行ないます。
インテリアデザイン科とインテリアデコレーション科は、英国国立ノッティンガムトレント大学との学位提携学科ということもあり、ガウンと帽子を身につけての撮影です!

撮影場所に卒業生たちが集まってきました!
「ここは海外の学校!?」と錯覚に陥る、年に一度の瞬間です。
20140305_5 (480x360).jpg


卒業生ひとりひとり、撮影します。
ICSで頑張ってきた証がギュッと詰まった、記念の一枚です!
20140305_1 (480x360).jpg
▲中央奥はインテリアデザイン科を卒業する安倍さん。前列左からマニュエル・タルディッツ副学長、後藤学長、ノッティンガムトレント大学 建築学部のピーター・ラムセイダウバー準学部長。


素敵な写真になるよう、細川先生から着こなしチェック!
20140305_3 (480x360).jpg


横から見るとこんな感じです。ガウンと帽子、とても似合っていますね!
20140305_16 (360x480).jpg


後ろ姿も記念にパチリ。みんなカワイイ!!
20140305_2 (480x360).jpg


いよいよ卒業式がスタートです。
式辞・挨拶が終わったあとは、卒業証書授与に入ります。

ICSの卒業証書、そしてノッティンガムトレント大学から学位が授与されます。
20140305_15 (480x360).jpg


続いて表彰式。さまざまな賞を受賞した卒業生たちは賞状と記念品を手にしました。
彼らは皆勤賞を受賞した卒業生たち。2年・3年もの期間を見事に皆勤です。素晴らしい!
20140305_4 (480x360).jpg

在校生代表からの送辞です。先輩との一番の思い出は、やはり卒業制作時のワークショップだったそう。さぞ緊張する中、立派に大役を成し遂げました。
20140305_14 (360x480).jpg


卒業生代表の4名が登壇し、答辞です。
デザインについて考えない日はなかったと、濃厚だった2年間・3年間の思い出と共に、先生方への感謝の想い、また在校生へのエールを読み上げてくれました。
20140305_17 (360x480).jpg


あっという間に式典も終了!最後に各学科ごとの記念写真を一気にご紹介!


▼インテリアデザイン科のみんな、卒業おめでとう!
 楽しいことも苦しいことも、色々あった3年間。良く頑張りました!!
20140305_13 (480x360).jpg

▼2年という短い期間で、素晴らしいスキルを身につけたインテリアデコレーション科の
 みんな。卒業おめでとう!
20140305_12 (480x360).jpg

▼同期が少なかったインテリアマイスター科。強い信念を持ってやり遂げ、晴れの日を
 迎えました!おめでとう!!!
20140305_11 (480x360).jpg

▼限られた時間の中で、抜群の集中力と根気強さを見せてくれたインテリアデザイン科
 Ⅱ部のみんな。卒業おめでとう!
20140305_10 (480x360).jpg


不安と期待と緊張と、何ともいえない表情をしていた入学式が昨日のように思えます。
でも、今日のみんなはとても大きく、そして頼もしく目に映りました。

1Fのロビーで。
教室で。
廊下で。
テラスで。

みんなと顔を合わせることが無くなるんだな~と思うと、寂しい気持ちでいっぱいです。
なので、いつでも遊びに来てください!!
みんなの笑顔に再会できる日を、楽しみにしています!!

改めて、卒業を迎えたみんな、本当におめでとう!!!
みんなはICSの誇りです。
堂々と胸をはって、社会で思う存分、羽ばたいてください!!!


広報課・佐藤

2014年3月17日

ICS校舎補修工事!

現在ICSの校舎は一部足場が組まれ養生で囲まれています!
この校舎は完成してから20年以上経つのでガラスブロックの間のシール打替え工事を中心に施工をしています。
その工事内容をちょっとマニアックにお伝え致します!!

※シール=シールは通常ゴムのように弾力がありますが、劣化が進んでいると硬くなってヒビが入ったりします。劣化は雨漏りの原因やビルの劣化にも大きく関係してきます。

現在の校舎はこんな感じです。
IMG_4246 のコピー.jpg
IMG_4247 のコピー.jpg
図面でお伝えすると赤の編みかけ部分がシール打替え工事対象部分で足場が組まれている所です!
IMG_4288 のコピー.jpg

チョット怖かったですが足場に上ってみました。
下を見るとこんな感じです。
IMG_4278 のコピー.jpg
このマスキングの量!!ガラスブロックにシール材が着いて汚してしまわないようにマスキングテープで養生していきます。ビラビラしたマスキングが気になる人も居るかもしれませんが、シールを打ったら乾く前にマスキングテープを剥がします。その時に剥がしやすいようにビラビラが長めに残っていたり、一周が繋がっていたりと工夫がされています。
しかし、寒い中ガラスブロック1個1個をマスキング!物凄く地道で大変だと思います。。。
IMG_4277 のコピー.jpg


拡大するとこんな感じです。既に古いシールは剥がされている状態です。このマスキングとマスキングの間にシール材とを入れていきます。
IMG_4273 のコピー.jpg

ここにこの後プライマーと言う密着性を良くする為の薬品を塗ってからシール打ちをしていきます。
今回使って下さるのは下の商品です。

プライマ
IMG_4279 のコピー.jpg

シール材 2液性で基材と硬化剤に分かれています。
説明書には15分は絶対に良く混ぜて下さいって。。。。
IMG_4282 のコピー.jpg

シール材が白なのでグレーにするためにこれを混ぜるようです。
IMG_4280 のコピー.jpg

出来上がったシール材をこのガンに詰めて施工していきます。カッコイイっすね!
IMG_4281 のコピー.jpg

既に幕板の補修と塗装そしてシールの施工が終わっている部分です。
やはり綺麗です!!
IMG_4276 のコピー.jpg

全体もこんな感じで綺麗になって行くのかと思うと楽しみです!
また工事が終わり、足場も無くなったら皆さんにご報告致しますね!!

2014年3月28日

ピッカピカの春!

いよいよ待ちに待った春の到来!
身もココロも軽くなってきましたね!

補修工事のため足場が組まれ、ヴェールに包まれていたICS校舎。
業者のみなさまの多大なるご尽力により、3月中に工事が完了しました!
業者のみなさま、本当にありがとうございました!!

※インテリアマイスター科・田村先生による、" マニアック "な補修工事現場レポートはコチラ
 http://www.ics.ac.jp/blog_ics/2014/03/post_119.html


無事に補修工事が終わり、太陽の光をいっぱい浴びてピッカピカに輝いています!

20130328_1 (360x480).jpg


向かいの道路から見た、ICS校舎。澄んだ青空をバックに、いい感じです!

20130328_4 (480x360).jpg

うひゃ~眩しい!!!

20130328_3 (360x480).jpg


表の顔だけでなく、教室の電気もLEDに切り替えました!

20130328_5 (480x360).jpg

学生みんなの奮闘ぶりを、新しい光が見守ります。
たくさんのデザインが生まれてくること、楽しみにしています!

IMG_0238 (480x360).jpg


来月から新入学生として入学してくるみなさん。
新しい学年になって、さらにパワーアップすること間違い無しの、在校生のみなさん。

春の装いになったICS校舎で待っています!!

20130328_7 (480x360).jpg


広報課・佐藤

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

About 2014年3月

2014年3月にブログ「スクールライフ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年2月です。

次のアーカイブは2014年4月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。