スクールライフ

« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月 アーカイブ

2014年2月27日

イチジクハウスプロジェクト 報告

『イチジクハウスプロジェクト』実際に現地に出向き家造りのお手伝いをさせて頂いてから随分時間が経ってしまいましたが、学生が今回のプロジェクトに参加し、学校で行ったミーティングから現地での作業、そして被災地に実際に行って感じたこと等を纏めてくれましたのでこちらで報告させて頂きます。
ichijiku_report.jpgichijiku_report 1.jpgichijiku_report 2.jpgichijiku_report 3.jpg
こちらは最近の状況です。完成間近ですね!!
女川の「ママサポーターズ」Facebookページより頂きました。
1782120_587933084633149_1079213525_n.jpg

「本物のグローバルって!?」

2月21日、千葉県立市川工業高等学校インテリア科2年生のみなさんと、一緒に授業をおこなってきました!
同校のみなさんとご一緒する授業、今回で4回目です。

今回の授業テーマは・・・・


「グローバル」!!!


ICSからは客員教授のフランク・ラ・リヴィエレ先生を筆頭に、細川先生、李さんというグローバルメンバー(?)で参加しました。

高校と専門学校とで教育環境は違うものの、インテリアという同じ分野を学んでいる者同士。
「グローバル」をテーマに、どんな授業が繰り広げられたのでしょう!?


さっそく授業スタート!
いきなり、リヴィエレ先生が英語で自己紹介!!
生徒さんたちもギョギョギョ!!!ですね。
20120221_1.jpg▲「My name is・・・」


スライドを上映しながら、リヴィエレ先生が英語で話を進めます。
20120221_2.jpg

会話の全てが理解できなくても、ひとつひとつの英単語を一生懸命ひろって、意味を理解しようと聞き入る生徒さんたち。
20120221_3.jpg


少し英語に耳が慣れたところで・・・
ワークショップに突入です!

生徒さんたちには事前にお願い事をしていました。
各グループでひとつずつ、「これがニッポンイチのデザイン」と思えるものを選び、プレゼンテーションボードにまとめてきてもらう、ということです。
外国人の方に「ニッポンイチのデザイン」をプレゼンしてみよう!というのが今回の「グローバル授業」です。

生徒さんたちが選んだ、「ニッポンイチのデザイン」はこちら!!

20120221_4-1.jpg
20120221_4-2.jpg
▲団扇(うちわ)」を選んだ4班のみなさん。
 機能を説明したキーワード「announce」「group」「cool」「a family crest」で、しっかり伝えることができました!


20120221_5.jpg
20120221_5-2.jpg

▲こちらのグループは「和服」。実際に浴衣を来てプレゼンテーションしてくれました! リヴィエレ先生の浴衣姿、プレミアものです(笑)


20120221_6.jpg
20120221_6-2.jpg
▲3班のみんなは「和菓子」を選んでくれました。
 鮮やかな和菓子の写真をいくつも準備して、一生懸命 英語でプレゼンテーション!!


20120221_7.jpg
20120221_7-2.jpg
▲これは・・・みなさんご存知、「スカイツリー」ですね!
 2班の生徒さんは、前日の夜にもライトアップされたスカイツリーを撮影しに行ったそう。
 素晴らしい!


20120221_8-2.jpg
CIMG0127.JPG
▲最後のグループはなんと!「じゃがりこのバーコード」です!
 目の付け所がいい!と、リヴィエレ先生・細川先生にも好評価でした!


ICSの職員・李さんは、多言語をあやつるスーパーマンなのです!
英語に慣れてきた生徒さんたちに、中国語と韓国語を披露!!!
盛り上がっていますね~!!
CIMG0123.JPG


初めての試みで挑んだ授業。あっという間に50分は過ぎていきました。
最後にリヴィエレ先生からみんなへのメッセージ。

「デザインに国境はないのです」。


・・・・・・・・・・・・・・・・。

ええええええーーーーー!?
日本語話せるのーーーーー!?
だまされたーーーーーーーー!!!

と、リヴィエレ先生は英語しか話すことができないと思っていた生徒さんたち。
「日本語は通用しない」と認識し、一生懸命に英語で伝えようと頑張ってくれた素直な反応でした!

リヴィエレ先生、作戦成功ですね(笑)


オランダ人のリヴィエレ先生。
イギリス留学の経験を持つ細川先生。
中国語・韓国語、そして英語に日本語と、スーパーマンの李さん。

この3名が、生徒さんたちに伝えたかったことは、
「本物のグローバルとは、自分の国を良く知っているということ」。


これからたくさんの出会いが待ち受けている、2年生の生徒さんたち。
今回の授業をキッカケに、「羽ばたけ、世界へ!!!」


広報課・佐藤


 

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

About 2014年2月

2014年2月にブログ「スクールライフ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年1月です。

次のアーカイブは2014年3月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。