スクールライフ

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月 アーカイブ

2013年1月31日

ワークショップ1月末日

卒業制作のワークショップですがまだまだ余裕がありそうです。

studio1.jpg

たっぷりスペースをとって制作中、机のミシンが見えますかミシン掛けまでしています。

mst1.jpg

実作中のマイスター科の作業、切り出したパーツを袋に入れて保管

(無垢の木の乾燥による狂いを防ぐ為のようです!)

mst2.jpg

細部に丁寧にペーパーを掛けています。

テラスでは

  spl1.jpg

スプレーブース順番待ちはまだないようです。

皆、整然と作業しているのは誰かが音頭取っているのでしょう。

とくにdecoの教室はきれいな作業空間です。とりあえずゴミ袋の紹介です。

gmi11.jpg

結構、作業してるのにきれいな床です。

gmi17.jpg

きれいにしているのですが脇にごみが・・・こうゆうごみが徐々に増えてきます。

gmi7.jpg

作業空間での飲食は禁止しているのですが弁当のごみが・・・

gmi15.jpg

ちょっときれいな作品のようなゴミ袋

gmi4.jpg

ごみいっぱいの袋、この後はこんな風景が増えるかな。

gmi8.jpg

机の上はそろそろ満杯。

先輩の作品を後輩達が手伝ってブラシュアップしています。

この関係は社会に出てもつながっておりいい思い出と勉強になっています。(大村記)

 

 

2013年1月29日

今日からワークショップ

卒業研究の採点が終わり作品のブラッシュアップがはじまりました。

先輩の作品のブラシュアップ を後輩達が手伝います。学校中がすごい熱気に満ちています。

ws5.jpg

精度の高い模型へと変身中。

ws1.jpg

テーパー(やすり)かけています。

ws6.jpg

DECOの教室は何となくきれい!

気がついたら作業する学生の横にゴミ袋。

これで作業準備はOK!

ws3.jpg

ws2.jpg

さらにスプレーのりを使うブース。学生が自主的につくりました。

作業環境がきれいだと作品もきれいになります。

ws7.jpg

最後の製作期間、今はまだまだ楽しそうに作業していますが最後は例年「殺気」立ってきます。

やはり先を読んで作業指示する先輩のグループは完成度が高いですね。

卒業生は「小さな設計事務所を運営しているのと同じです。とても成果が上がる「事務所?」と

全くスタッフを扱えない「事務所?」が出て来ます。これも学生時代の貴重な体験です。(大村記)

 

2013年1月28日

インテリアデザイン科の2年生

INT2が企業研修から戻ってきました。

英国大学の1年カリキュラムの修了書の授与と「福祉のインテリアデザイン」提案課題の表彰が行われました。

NTUs.jpg

後藤学長から一人ずつ証書授与 されます。

NTUs2.jpg

英国の承認された正式な大学の進級証明で海外の大学では編入などにも有効です。

企業コラボとして社会福祉法人「善光会」 から課題を提供いただきました。

現地調査、チュートリアル指導、現地での講評会など大変お世話になった善光会から

優秀作品に対して賞をいただきました。

zks.jpg

受賞者によるプレゼンテーション

zkr.jpg

受賞作品のコンセプトは高く評価されていました。

善光会の代表の方からコメントと記念品をいただきました。

*卒業研究の提出等含め学校の「まとめ」の時期、緊張感の伴った一日でした。(大村記)

2013年1月21日

東京の雪 ics

一週間前に降った雪がまだ残っていますが今夜あたりからまた雪が降る予報です。

  snow5.jpg

20130115の朝です。猛暑の夏には想像も出来ない「風景」ですね。

snow4.jpg

柿の木坂はすごい雪

snow3.jpg

乗り捨て状態のベンツ「この緩やかな」坂での立ち往生

snow2.jpg

ICSの前は雪かき中

snow1.jpg

やっぱり大雪ですね。このICSの写真はとてもよい記録になりますね。(大村記 )

2013年1月11日

新年、最後の提出へ

暦では新年を迎えました。

でも、 学校の年度替わりは3月・4月です。

と言うことで、最後の課題まとめに皆取り組んでいます。

snd2.jpg

タルディッツ先生、増田先生、卒制(卒業研究制作)の熱いチェック中

教室を自分のアトリエに(デザイン?)している学生もいます。 snd3.jpg

窓際の明るいところに自分で机をセットして・・・(最上級生になると違います。)

1Fではワークショップ授業が(傘の布を利用した作品作りが行われていました。)

snd4.jpg

皆、夢中です。井上萌子先生の指導でデザイン・リサイクル・・の意味を考えながら

作品をつくっています。

snd1.jpg

先生の作品です。すばらしいです。

もう少しで提出がはじまり学校が『ぴりぴり』するのですが まだ「平和」な

2013年の授業始まりです。(大村記)

 

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About 2013年1月

2013年1月にブログ「スクールライフ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年12月です。

次のアーカイブは2013年2月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。