スクールライフ

« 2011年1月 | メイン | 2011年5月 »

2011年2月 アーカイブ

2011年2月 3日

卒業研究 提出日

午前中の提出 12:00には完全退出 まずは教室の整理から

WS2:3-10.jpg 道具等をまとめて外へ

WS2:3-9.jpg 完成した模型に注意

WS2:3-6.jpg とりあえず荷物は外に出します。

WS2:3-7.jpg

WS2:3-4.jpg 刻々と展示へ

それにしてもすごい!

WS2:3-2.jpg

WS2:3-1.jpg 実作の現場でも

そろそろ会場の雰囲気が見えてきました。

WS2:3-12.jpg ゴミではありません。直前までの作業で使用した道具、材料諸々とりあえず外へ。

WS2:3-11.jpg

WS2:3-14.jpg 展示台の横を隠して準備

WS2:3-15.jpg 展示完了です。

WS2:3-13.jpg

学生は全員退出、このあと採点が始まります。

 

2011年2月 2日

卒業研究ワークショップ5

いよいよ提出直前になりました。緊張感も増したのですが皆の作業のチームワークはとても良いようです。

この経験、人間関係は今後に継続されます。卒業生が数人空いてる時間を利用して手伝いに来てくれたりしています。

WS2:2-19.jpg 完成品もすごいのですがゴミもすごくなってきました。きれいな作業環境を意識しているチームは作品も丁寧です。

WS2:2-18.jpg 分業しての作業すごいチームワークです。 WS2:2-17.jpg 手前の躯体模型もすごいのですが作業中のインテリア模型の精度もすごいです。

WS2:2-15.jpg 複雑な模型ですがきれいに製作しています。

WS2:2-13.jpg 細かい模型です。床では仮眠中です。(床暖房中です。風邪は引かないと思います。念のため)

WS2:2-11.jpg インテリア模型の醍醐味です。

WS2:2-1.jpg ものすごく大きいので場所を移動しての最終組み立て中です。インテリア精度もでています。最後の素材感を検討しています。

WS2:2-12.jpg

WS2:2-8.jpg

原始的な伝達手段ですが効果的なものです。 (災害現場の連絡法と似たものがあります。)

WS2:2-5.jpg 1Fギャラリーの実作現場です。実作は時間との戦いです。その緊張感は時間とともに高まっています。

WS2:2-7.jpg 完成模型の撮影提出図面への添付が条件になります。この撮影で背景は大丈夫でしょうか?画像処理するのかな?結構緊迫しています。

WS2:2-6.jpg すでに提出して余裕がある二人です。

いよいよ明日が提出日で展示までが仕事です。今日は遅くまで・・・・

 

2011年2月 1日

卒業研究ワークショップ4

提出2日前です。ほぼ完成が見えてきました。しかし、今年のインフルエンザは大変な状況で、一旦感染すると熱が下がって48時間外出禁止です。それは時間との戦いでもあります。

WS2:1-8.jpg マスク似合ってます。

かなり精度の高い模型が製作されています。

WS2:1-18.jpg

WS2:1-6.jpg 同じものをたくさんつくります。

WS2:1-5.jpg よく見ると大変細かい模型です。

WS2:1-12.jpg クッキーの横の箱は住宅の家具一式のようです 。その細かさはすごいものです。

WS2:1-15.jpg 黙々と製作しています。

WS2:1-3.jpg

WS2:1-1.jpg 完成した模型は写真に撮って図面に組み込むことになります。撮影中

WS2:1-10.jpg

WS2:1-11.jpg  

そろそろ完成です。長い作業ですが完成が近づくに従って校舎で作業している学生の一体感が 増してきました。参加している学生は仲間

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

About 2011年2月

2011年2月にブログ「スクールライフ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年1月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。