スクールライフ

メイン | 2010年11月 »

2010年10月 アーカイブ

2010年10月29日

ICSハロウィン

突然教務室に!!!ハロウィンはお菓子を集めて廻るのでしょうが配っていました。Thank you!

2010年10月28日

校友会3

家具の製作をしている「マカロニデザイン」の野崎義嗣さんです。

校友会の2

ロケットファームの原累さんです。ペプシは原さんだったのですね。教科書にも進出とのこと。

校友会

オジデザインの橋本亮介さんです。さすがに一流のプレゼでした。

校友会

校友会の講演会

 

2010年10月27日

地下工房の作業風景です。

ICSオリジナルのモデルキット製作風景です。なかなか見ることが出来ない作業風景です。

これらは学校の体験入学で「つくる楽しさ」を体感してもらうためのものです。初心者にレベル高いものを体感してもらうための「高度」な作業中です

2010年10月22日

インテリアデコレーション科1年の講評風景です。店舗のファサードをデザインしているようです。

インテリアデコレーション科2年の講評風景です。入りにくい部屋でしたので貴重です。

インテリアデザイン科の2年の講評ですがその前に発表者の投票を行っているところです。

後期最初の講評日

インテリアデザイン科の1年生は家具課題の講評です。作品に迫力があり講評が楽しみです。

2010年10月21日

DECO1提出

デコレーション科の提出です。店舗のファサードでサインをしているようです。

INT3提出

INT3の提出は卒業研究に関する「中間提出」です。実際にはこれからが大変です。

INT2の提出直前

戸國先生の采配の下提出へ向けて進行中です。

int1の提出から展示へ、GO先生がディスクジョッキーみたいです。

 

INT1後期第一課題提出

緊張の一瞬です。この後展示で明日の講評準備に望みます。

島崎先生家具夜話

目黒美術館で展示されていた椅子の一部25脚を前にコレクションのオーナーである武蔵野美術大学名誉教授の島崎先生が学生を前に講義下さいました。先生が 北欧に留学された経緯から、名作の椅子のエピソードを交えながらデザインの考え方。デザインで求められるもの、将来考えなければいけない点など、一時間半 にわたって講義下さいました。講義前に校舎特に工房をごらんになってデザインを勉強する環境を確認され、講義の最後にはそれら踏まえてICSの学生への エールをいただきました。

simazaki-1.jpg

simazaki-2.jpg  

2010年10月18日

家具の製作:教室編

教師でも作業は進行中、余裕なのか焦りなのか力はいった学生が作業中です。

家具の製作

教室から続くテラスでの作業、提出に向けて時間との戦いですがやはり皆で一緒に作業するのがとても楽しそうです。

 

家具の製作

秋の充実した季節になりました。今年入学した学生の家具作品提出に向けて作業中です。まずは工房での作業です。大型の機械は危険が伴うので先生の操作になりますがそれ以外は各自奮闘中です。

2010年10月12日

1F家具の展示

柿の木坂校舎 島崎先生の椅子の展示をしています。来週には島崎先生来校されここの椅子のエピソードを交えてのお話をいただきます。




2010年10月 8日

専門誌「どりーむ」への掲載

インテリア業界で歴史があり質の高い記事で有名な専門誌「どりーむ」に学校の様子が掲載されました 。

doriimu.jpg  

2010年10月 6日

水曜日の一年生

授業をまじめに受けています。色彩クラスと製図クラス。熱気、熱気です。

水曜日校舎:レストラン開始

 地下のイタリアンレストラン始まりです。

2010年10月 5日

Studioの時間

自由に勉強している教室の状況です。一見ばらばらですが2列にきれいに並んでPCを操作しています。

休み時間

緊張の中間発表の休み時間、高価なたばこ、自作の弁当に貴重な15分を過ごしています。


  bentou_2.jpg

急ぎ食事中の仲良し二人

 

tabako.jpg

少しずつ肩身の狭い境遇になっていく「喫煙者」絶滅種でしょう。

ギャラリーの様子です。

インテリアの専門雑誌「どりーむ」に学校の様子が記載されました。出版社のご厚意で学生用にと贈呈いただきました。MISCイベントで目黒美術館に展示した島崎先生の北欧の椅子の展示の様子が見えています。

10月18日(月)18:00に島崎先生にこれらの椅子を中心に特別講義 をしていただけルことになりました。

kagutennji.jpg  

2010年10月 4日

校内で気になる学生

とりあえず学校が好きな学生います。

めちゃくちゃ朝早い学生

なかなか帰らない学生

それら何となく気になる人物紹介です 。

2010年10月 1日

インテリアデザイン・コーディネーターの専門学校ICSカレッジオブアーツブログが開設されました!

インテリアデザイン・コーディネーターの専門学校ICSカレッジオブアーツブログができました!

これから、ICSカレッジオブアーツを、どんどんお伝えしていきますね!

 

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

About 2010年10月

2010年10月にブログ「スクールライフ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2010年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。