インテリアデザインのICSが、インテリアコーディネーターの実力を養成する・土曜日(週1日)・1年間コースを2011年4月に開講します!

2011年入学生「補欠募集」は終了しました。

土曜日の週1日、1年間。インテリアコーディネーションを実践的に短期間で学べる新コースが、2011年4月に開講します。

インテリアの単科校として1963年に日本で最初に創立された専門学校ICSカレッジオブアーツは、当時、まだ日本に存在していなかった「インテリアコーディネーター」という職種を欧米と同じ「インテリアデコレーター」と呼び、創立以来、インテリアのプロフェッショナルを育成する教育を実践してまいりました。

このたび本校では、“働きながら、インテリアコーディネーションを学びたい!” “週1回なら子育てしながらでも学べる!” “短期間でセンスアップしたい!” とのみなさまのご要望を受け、土曜日の週1日、1年間の短期間でインテリアコーディネーションを実践的に学べる新コースを2011年4月に開講することとなりました。

新設する『インテリアコーディネーター土曜日1年間コース』は、これまで日本では資格ばかりが重視され、実力が身に付かず仕事に活かしにくかった「インテリアコーディネーター」教育に対し、“インテリアコーディネーションとは何か?” をインテリアデザイン全体から捉え見直し、ICSが今まで培ってきたインテリアデザイン教育メソッド(体系的な方式)を軸に、「インテリアコーディネーター」の実力を養成します。

インテリアコーディネーターに必要なこと…。それは『自分スタイルを発信できる』ことです!

インテリアコーディネーションすることとは…実は何をするのでしょうか?

コンセプトをしっかりと組立て、空間を掌握する力を持ち、歴史と流行、文化と品格を知り、質の高い空間提案をする、そのすべてのスタートは「自分の中にあるスタイルを知る」ことからはじまります。

単にクライアントの要望を具現化するのがインテリアコーディネーションではなく、クライアントとセンスの共有化を図りながら、クライアントと建築・インテリア空間を繋ぐインターフェイスとしての役割を担っていかなくてはなりません。

このコースでは「インテリア生活をセンスアップしたい…」「現在の仕事の幅を広げたい…」「自分のスタイルって…」など、“インテリアコーディネーションとは何か?” をインテリアデザイン全体から捉え見直し、ICSが今まで培ってきたインテリアデザイン教育メソッドを軸にコース構成をしています。

トレンドを作り続けている現役インテリアデザイナー、インテリアコーディネーターによるチュートリアルはもちろんのこと、新しいコーディネーションに必要な研修授業(見学など)、レクチャーも多数取り入れ、個々のスタイルづくりに基づいた『自分スタイルを発信できる』新しいインテリアコーディネーター像を目指していきます。

“インテリアコーディネーターとは?” を問い直したコース

インテリアコーディネーターのやるべきことは、内装や家具選びだけではありません。コーディネーターとしてのスキルをもう一度徹底的に分析、コーディネーターに必要なスタイルとスキルに注目しました。インテリアコーディネーション全体のコンセプトをたてて、スタイルのあるコーディネーションを実現できるカリキュラムを構成しています。

土曜日(週1日)・1年間コース

“働きながら、インテリアコーディネーションを学びたい!” “週1回なら子育てしながらでも学べる!” “短期間でセンスアップしたい!” そんな、みなさまのご要望を受けて開講する土曜日(週1回)・1年間のコースです。

自分のスタイルをサガス・ツクル・ミガク

自分自身がどのような、いくつのスタイルが混在しているかをICSメソッド(体系的な方式)で徹底的に分析。自分軸を知ることによって、様々なスタイルを扱うことができるキャパシテイを広げます。

商空間のコーディネーション

従来のコーディネーターコースにはない、商空間のコーディネートを課題に取り入れます。カフェ、レストラン、クリニックなど、現在、需要のある業態のコーディネーションを学びます。

世界のスタイルを知る・アレンジする

スタイルの歴史を学んだだけではコーディネートはできません。インテリアスタイル史を学んだ上で、様々な地域や時代のスタイルをリサーチ、解釈することにより、現代のスタイルコーディネーションをアレンジします。

和室を知る・コーディネートする

和室の設計で難しいのは、はっきりとした決まりがないこと。正式な和室から煎茶道、通常の和室まで、和室のバリエーションを理解した上で、実習課題を行います。

チュートリアルによる徹底した個別指導

ICSのチュートリアル(個別指導)方式を導入。学生のレベルや要望に最適の個別指導を行います。

スタイルプレゼンテーションを学ぶ

プロのグラフィックデザイナーによるプレゼンテーション指導を導入します。カラースキーム、レイアウト、フォント選択など、プレゼンテーションボード制作で必要なテクニックを指導します。

現役で活躍するデザイナー/コーディネーターによる直接指導

まさにトレンドを創造している現役デザイナー、コーディネーター達のチュートリアル。プロがスタイルを創造していくときのプロセスを直接学ぶことができます。

資格対策講座

インテリアコーディネーター1次試験対策講座(別途コース)を併設。本コース受講者は、特別割引制度にて受講できます。

『インテリアコーディネーター土曜日1年間コース』概要

『インテリアコーディネーター土曜日1年間コース』 / 定員20名

■修業期間:1年間/2011年4月〜2012年3月
■授業日時:土曜日(週1日)11:15〜17:00
■校 納 金:598,000円 [入学金/100,000円、授業料/498,000円]

『インテリアコーディネーター土曜日1年間コース』の詳細はコチラ

ピックアップコンテンツ

ピックアップニュース

一覧 RSS

入学関連情報

一覧 RSS

特別講義

一覧 RSS

学内の動き

一覧 RSS
  • ICSスマホサイト ICSのウェブサイトはスマートフォンからでもチェックできます
  • ICS携帯サイト ICSのウェブサイトは携帯電話からでもチェックできます
  • Apple on Campus 在校生・教職員専用