ICSが選ばれる5つの理由5 周辺環境

建築・インテリア・家具デザインの最先端を肌で学ぶ特権的立地

建築・インテリア・家具デザインの最先端を肌で学ぶ特権的立地

家具・インテリア・雑貨ストアが密集する日本随一のデザインストリート目黒通り沿いに佇むICSは、立地自体も教科書。代官山・自由が丘にも程ちかく、一流クリエイターの作品や実際のエンドユーザーを身近に感じる学校生活は、毎日が最先端と触れ合う生きたフィールドワークです。また、ICSは個性的な目利きのショップが結成した「MISC(目黒インテリアショップスコミュニティ)」にも加盟しており、地域の祭りや商店街の地図づくりをとおして地域との交流も密接。日常的に感性を磨くことができる屈指の学習環境です。

※表は左右にスクロールして確認することができます。

代官山・中目黒エリア

代官山蔦屋書店
代官山の最新ランドマーク。建築デザインはクライン ダイサムアーキテクツの傑作。建築・デザインの雑 誌や本が豊富なので課題の資料探しにも最適。

ブルーボトルコーヒー
サードウェーブコーヒーの雄、BBの日本6店舗目のカ フェ。設計はICS特別講師でもある、スキーマ建築 計画の長坂常。リノベーション秘話が必見です。

目黒区庁舎
建築家・村野藤吾の傑作のひとつ。1966年竣工の 保険会社の社屋をリノベーション。階段やひさしなど の建築要素や茶室の美しさは、竣工当時のままです。

目黒通り(MISC)
数キロの間に100件近くのデザインショップが集まる 世界で唯一のインテリアストリート。どのショップも オーナーたちのこだわりや情熱がつまっています。
学芸大学エリア
新しいコンセプトの飲食店、センスあるセ レクトの本屋や昔ながらの名店が連立す る穴場スポット。ICSの学生が作成した 学芸大学商店街マップは必見。
マツダショールーム
谷尻誠+吉田愛/サポーズデザインオフィス
マツダの「新世代店舗」のショールーム。
すべての車を赤にそろえて2階に設置、建築の曲線的なデザインが躍動感をプラスしています。
メイカーズベース
モノ作り好きの秘密基地。レーザーカッ ターなどの100を超える機器や道具が所 狭しと揃っています。ICSの学生が課題 で使用することも。
自由ヶ丘エリア
閑静な住宅街とファッションやデザイン のショップが混在するエリア。最新のライ フスタイルショップがいくつもあり、様々な スタイルが経験できます。